« ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #02 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話「奈落」 »

とある科学の超電磁砲 #16「学園都市」

とある科学の超電磁砲 03 とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版>
[Blu-ray] Real Force(新ED)

「縁は異なもの味なもの。この件に関しては、わたくし静観させて頂きますわ」
「でもハシカにかかるのは一度だけです」
「そんな簡単に割り切れないんじゃないかな。過去の自分があって今の自分があるわけだし。それにその過去が特別なものだとしたら、なおさら――」

 美琴と佐天さん、黒子の差が面白いなあ。それぞれが抱えている能力や立場、様々な経験の差によってある事象に対する物の見方が全く変わってしまうという事。美琴は過去に囚われてしまった固法先輩の態度が気に入らなかったみたいだけど、何者も寄せ付けないほどの強さを持つ美琴だからこそ、強い人だと認識していた固法先輩が弱さを見せる事がいやだったのかもなあ…。あんなにしっかりした人なのに何で後ろなんか見るんだろう。何で今更。パーソナルリアリティ、自分だけの現実に確固たる意思を持つ美琴にとっては、なんとも理解できない耐えられないモノだったのかもなあ。

「ねえ黒子――。時間がたっても、立場が変わっても、それでも変わらない想いってあるのかな」

 まあ、後ろを見ていたんじゃなくて黒妻を見ていただけなんだけどね。惚れた男の為、今の自分の場所を捨ててでも貫き通したい想い。黒子は喫茶店での言葉からするとその事を分かっていたみたいだから、あと、他人の過去をむやみに詮索したくないってのもあって、深入りしない事を選択したんだろうなあ。ただ、後者のスタンスは立派ではあるけど、ちょっと気にもなるんだよなあ。以前、初春と佐天さんが美琴のアルバムを見せてもらったとき、過去を振り返らないとか言ってアルバムが無い事を誤魔化していたし…。何か触れられたくない過去でもあるのかなあ…。

「カッコいいじゃねえか」

 過去の象徴たる赤いジャケットに、今の自分、ジャッジメントの腕章を通し、過去の想いも今の自分の誇りも全て受け入れた上で現れた固法先輩を、相棒として認め共に戦う黒妻が実にカッコいい。黒妻にとっては自分らしく生きる事が大切なんだろうなあ。ビッグスパイダーを作ったのも、やさぐれている奴らに居場所を与え、自分らしい生き方、誇りを持たせる目的もあったのかも。だから、自分の居場所を捨てようとしている固法先輩を受け入れなかったんだと思うし、目的の変わってしまったビッグスパイダーをつぶしに来たんじゃないかな。生きていれば自分を殺して我慢しなければならない時もあるかもしれないけど、少なくとも黒妻はそんな事の為にビッグスパイダーを作ったんじゃないだろうし。たぶん蛇谷も初めはみんなの為に居場所を守っていきたかったんだろうけど、でも、力が足りなくて無理をするしかなかったって事は…。やってきたことは許せないものはあるけど、能力開発で落ちこぼれ、リーダーとしても落ちこぼれた蛇谷はちょっと哀れだな…。

「黒妻綿流、貴方を暴行傷害の容疑で拘束します」

 けじめをきっちりと付ける二人の誇り高い態度が素敵。つか黒妻かっこ良すぎ。このあたり、15話の喫茶店での黒子の言葉と重ね合わせてるんだろうなあ。何度諭しても美琴は中々分かってくれなくて苦労してるけど^^; そろそろ美琴も、美琴を見逃す事によって黒子に罪を背負わせてしまってる事、守られている事に気が付くかなあ…。

 以前、美琴は「あんたは私の母親か!」って怒ってたけど、今回の話しなんか観てても実際のところ美琴と黒子ってそんな関係だよなあ。やんちゃな姫様を優しく辛抱強く見守ってる感じで。メンタル的には小学生みたいな美琴と、少しだけ広い視野を持った黒子。「縁は異なもの味なもの」という黒子の言葉も、美琴はよく分かってなかったみたいだしなあ。自分の弱さ、未熟さを小学生の頃に経験し、ジャッジメントとして様々な経験をつんでいる黒子と、自分ひとりで道を切り開き他人というものをそれほど必要としていなかった美琴との差は結構あるだろうなあ。まあ、それが揺ぎ無いパーソナルリアリティを持つレベル5らしさと言ってもいいのかもしれないけど。

 人はそういった足りないものを周りとの関わりの中で少しずつ理解し吸収して成長していく。その意味で今回の話は美琴にとって物凄く大きな出来事だったと思うなあ(他人の恋を目の当たりにしたこととかも含めてね^^)。そしてそれは周りの子達にとっても、もっと言えば学園都市の子供達が毎日積み重ねている事だって考えると…、「学園都市」ってホントいいサブタイトルだなあ。


何かありましたら、こちらからどうぞ〜。

■LEVEL5-Judgelight-(初回限定盤) fripSide 新OPテーマ (amazon)
■「とある科学の超電磁砲」アーカイブス1 キャラソン&オーディオドラマ
■「とある科学の超電磁砲」ORIGINAL SOUND TRACK 1

|

« ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #02 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話「奈落」 »

とある科学の超電磁砲」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/47373251

この記事へのトラックバック一覧です: とある科学の超電磁砲 #16「学園都市」:

» とある科学の超電磁砲 第16話 「学園都市」 [つれづれ]
「いつの時代の方ですの。」  黒子は面白いですね。 [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 14時37分

» とある科学の超電磁砲 #16 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【学園都市】 とある科学の超電磁砲 4―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)著者:鎌池 和馬販売元:アスキー・メディアワークス発売日:2009-10-27おすすめ度:クチコミを見る やっぱり牛乳は武蔵野牛乳! ... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 14時56分

» とある科学の超電磁砲 第16話 学園都市 [また奥深い名言が生まれちまったな・・・]
美琴はジャッジメントじゃないから、あれは器物損壊罪なんじゃ・・・ [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 15時13分

» とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」 [綺羅のキラッ★]
前回と今回はメッセージ性の強い回でした。制作はこの2話で何を伝えたかったのか。 学園都市にいれば必ずかかるハシカのようなもの。疎外感... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 15時42分

» 「とある科学の超電磁砲」第16話 [日々“是”精進!]
   #16「学園都市」ビッグスパイダーのアジトで謎の男に助けられた美琴と黒子。彼こそが本物の黒妻で、現場に現れた固法は彼を「先輩」と呼んだ。ふたりの関係が気になる佐天たち。しかし固法は、ここ数日、ジャッジメントの事務所に顔を出していなかった。彼女の住...... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 15時43分

» とある科学の超電磁砲 #16「学園都市」 [生涯現役げ~ま~を目指す人。]
いまいち面白いところがわからず・・・なんだろうなあ。 [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 16時06分

» とあ科学の超電磁砲 第16話「学園都市」 [ヲタクでいいじゃないか]
今回の話のサブタイトルを「学園都市」にした意図がよくわかりませぬ・・・スキルアウトにしてはたいそうな機械持ってたからもうちょっとスキルアウト編が続くのかと思ったけど、どうやら完全に前座っぽかったですね(^^; そんでもって、ただの前座にしちゃ面白くないから固法先輩を絡めさせてみたって感じに見えましたまぁ固法先輩の過去は典型的な「元ヤン」ってところでしたけども(そこまでヤンキーではなかったけど)、それよりも、今回は美琴がちょっとうざかった・・・前のレベルアッパー事件でもそうだったけど、美琴って、基本的... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 16時15分

» とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」 感想 [マナヅルさん家]
あれ、これは…? [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 16時17分

» とある科学の超電磁砲 16話『学園都市』 [本隆侍照久の館]
いつもの4人。 美偉と黒妻が知り合いだということを知り、驚きを隠せない飾利と涙子。この二人にとっての認識は悪者のボスだから仕方ないとこか。 [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 16時24分

» とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」 [妄想詩人の手記]
やっぱり牛乳ですかw [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 16時27分

» とある科学の超電磁砲 第16話 「学園都市」 [ムメイサの隠れ家]
黒妻と出会い過去の自分と現在の自分に揺れる固法先輩を見て納得できない美琴は・・・ [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 16時36分

» [アニメ]とある科学の超電磁砲:第16話「学園都市」 [所詮、すべては戯言なんだよ]
美琴がどんな人の気持ちでもわかるようになれたらいいな。 [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 16時37分

» とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」 [日記・・・かも]
「居場所が変わっても、私の気持ちは変わりません!」 固法先輩が美琴達の助けを借りて、ビッグスパイダーを壊滅させる話。 今回は先週に... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 16時45分

» とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」 [日記・・・かも]
「居場所が変わっても、私の気持ちは変わりません!」 固法先輩が美琴達の助けを借りて、ビッグスパイダーを壊滅させる話。 今回は先週に... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 16時49分

» とある科学の超電磁砲 #16 学園都市 [在宅アニメ評論家]
私の居場所は何処?  というわけで固法先輩編、完結です。 [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 17時03分

» とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」 [アニメレビューCrossChannel.jp]
視聴するポジションによって変化する騙し絵のような「とある科学の超電磁砲」第16話とスキルアウト編。簡単な筋書きのようでいて、能力者と無能力者のギャップを再び抉り出して見せつける。 レベル5の能力者である美琴にすれば学園都市に暮らすスキルアウトの目的も無能力者の苦しみも、ましてや固法美偉の過去やこだわりも理解できるはずがない。 レベルアッパー編の佐天涙子の突き当たった壁とは違う壁と断層を見せることに、この2話の構成で成功したようだ。美琴がこの学園都市で暮らすこの先、今度は能力者であるがゆえの壁を見... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 17時56分

» とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」 [ミナモノカガミ]
自分の居場所。 [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 18時02分

» とある科学の超電磁砲  第16話 学園都市 [極上生徒街-Anamorfosi-]
「友達になりたいんだ」ハッ! 初めて、なのはのCM見たハッ! うっかり。って、マギー審司何やってるwwwwwwwwまさかの超電磁砲のCMに起用されちゃったw※あらすじビッグスパイダーのアジトで謎の男に助けられた美琴と黒...... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 18時14分

» 『とある科学の超電磁砲』#16「学園都市」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「居場所ってのは、自分が自分でいられるところを言うんだよ」 固法と、黒妻が知り合いだったことに驚く美琴たち。 固法本人から事情を聞きたかったが、固法はここ数日事務所に顔を出さず… 仕方なく、彼女の寮を訪ねることに〜。 本家ブログ記事はこちらから↓ http://ka...... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 18時14分

» とある科学の超電磁砲(レールガン)第16話『学園都市』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
固法先輩掘り下げ回後編でした。 やっぱり牛乳が豊胸フラグだったのね! (//▽//) オチ自体は王道というか、この見せ方をした以上はこういうテンプレオチにするのが普通かな〜?状態だったので可もなく不可もなくといったところかと。 ただ、偽黒妻が黒妻を裏切った動機が弱い感は否めませんでしたね。 助けに来てもらったのではなくて、元から相手をハメるつもりだったぐらいの勢いなのかとも思っていましたが、そこまでの執念でもなく、固法先輩に横恋慕という訳でもない、地味な乗っ取りだったので残念かも。 黒妻が大怪我... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 18時23分

» とある化学の超電磁砲 #16 「学園都市」 感想 [起源風景]
再会した黒妻と固法。二人の関係とは 連絡の取れなくなった固法を訪ねて部屋に行く美琴達 碧美は固法と同じ歳なんだろうか?どうみても大学生ぐらにしか見えん。 固法先輩の過去。彼女は元ビックスパイダーのメンバーだった。... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 19時27分

» 「とある科学の超電磁砲」16話 学園都市 [蒼碧白闇]
固法美偉の話完結編。 わかりやすく寄り道をしてた昔の固法先輩は可愛かった。かなりベタに姉御の立ち位置になったんだな。って姉御の立ち位... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 20時48分

» とある科学の超電磁砲 第16話 『学園都市』 [リリカル☆スアラ]
真面目そうな子ほど(ry 大蜘蛛(ビッグスパイダー)の一員だった古法先輩。 いよいよ古法先輩の操が怪しくなってきた・・・ こういう集... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 21時16分

» とある科学の超電磁砲16話 『学園都市』 [無常の流れ]
超電磁砲の16話はスキルアウト編の解決編でしたが、固法先輩の掘り下げに見せかけて、オリキャラである黒妻が目立ち過ぎだったのではないかと。それに今回もまた美琴の世間知らずな面が出てしまっていますね今回、固法先輩が過去の黒妻達と過ごした日々に囚われてジ....... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 21時21分

» とある科学の超電磁砲 #16 [関西版地上アニおた波]
天にも昇る女の喜びを知る大人の美韋先輩エピソード、完了? 展開的にはベタベタだが、これぐらいテンプレ的流れのほうがへんな突っ込み所... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 21時27分

» とある科学の超電磁砲 第16話 [春の恋と月の魔法]
「学園都市」を見ました。 固法先輩の過去にまつわるお話です。 [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 21時32分

» とある科学の超電磁砲 #16 [関西版地上アニおた波]
天にも昇る女の喜びを知る大人の美韋先輩エピソード、完了? 展開的にはベタベタだが、これぐらいテンプレ的流れのほうがへんな突っ込み所... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 21時32分

» とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」 [♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪]
OPにマージョリーっぽい人がいるね。 マージョリー(?)はレールガン最後の敵? 固法とムサシノ牛乳の人は知り合い。 ムサシノ牛乳の人との事を聞くために美琴達は固法が住む部屋へ。 しかし固法は留守。 変わりに固法と一緒に住んでいる柳迫から固法の過去を教えても....... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 21時49分

» とある科学の超電磁砲 16話 「学園都市」 感想。 [追憶の本屋]
固法先輩をピックアップしたってのはおもしろそうだなと斜め上の展開をwktk期待してましたが、 観終わってみれば 「この件に関しては、... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 22時08分

» とある科学の超電磁砲<レールガン> #16「学園都市」 [藍麦のああなんだかなぁ]
とある科学の超電磁砲<レールガン> #16「学園都市」です。 どうなんでしょうね [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 22時27分

» とある科学の超電磁砲 第16話 「学園都市」 [ゆる本 blog]
黒子達にとって頼れるお姉さん的存在である固法先輩の意外な過去話の続き、 アニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の第16話。 「ビ... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 22時51分

» とある科学の超電磁砲 第16話 「学園都市」 感想 [おたクジラ]
今回の美琴はKY気味。 [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 23時23分

» (アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第16話 「学園都市」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
とある科学の超電磁砲 第1巻 lt;初回限定版gt; [Blu-ray]クチコミを見る ビッグスパイダーのアジトで謎の男に助けられた美琴と黒子。彼こそが本物の黒妻で、現場に現れた固法は彼を「先輩」と呼んだ――。ふたりの関係が気になる佐天たち。しかし固法は、ここ数日...... [続きを読む]

受信: 2010年1月25日 (月) 00時05分

» とある科学の超電磁砲 #16 『学園都市』(感想) [アニメ-スキ日記]
何気に主役は佐天かな? 佐天の気持ちを中心に展開している感じ。この流れで最後まで [続きを読む]

受信: 2010年1月25日 (月) 00時28分

» とある科学の超電磁砲 第16話 [ニコパクブログ7号館]
第16話『学園都市』とある科学の超電磁砲 第1巻 初回限定版 [Blu-ray]今回は・・・固法の話ですね。 [続きを読む]

受信: 2010年1月25日 (月) 02時22分

» とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」 [のらりんクロッキー]
黒子が終始冷静でしたね! 美琴が暴走気味のときはストッパーなのね。 空気はちゃんと読める子なんだなあ。 変態スイッチが入らなくてよかったw 入っちゃったら今回の話もう大変(ぇ 髪下ろした黒子がとっても可愛かったですо(ж>▽<)y ☆ 碧美ちゃんカワユス... [続きを読む]

受信: 2010年1月25日 (月) 05時42分

» とある科学の超電磁砲 16話 「学園都市」 感想 [ゆりかもめかんブログ]
リーゼント男のダイナマイト腹巻きを見て黒子さん一言。 「いつの時代の方ですの!?」 制作側のセルフツッコミ入りましたww つーか、ツ... [続きを読む]

受信: 2010年1月25日 (月) 10時20分

» とある科学の超電磁砲第16話『学園都市』 [アニメ好きのケロポ]
みぃ ┃ 牛乳さん♪ [続きを読む]

受信: 2010年1月25日 (月) 13時26分

» とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」 [明善的な見方]
前回、能力者狩りを行うスキルアウトを捜査中に現れた黒妻、 今回はそんな黒妻と固法先輩、それを第三者視点でみる美琴の話。 [続きを読む]

受信: 2010年1月25日 (月) 19時22分

» とある科学の超電磁砲 16話 [ホビーに萌える魂]
とある科学の超電磁砲の第16話は、前回の続き。固法美偉の過去が明かされました。 [続きを読む]

受信: 2010年1月29日 (金) 20時18分

» とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」 [空色きゃんでぃ]
固法先輩と黒妻の関係は!? 固法先輩の同室の子によって語られました。 あまりにも簡単に詳しく教えてくれてビックリですw この先輩はジ... [続きを読む]

受信: 2010年1月30日 (土) 14時41分

« ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #02 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話「奈落」 »