« バカとテストと召喚獣 第1問「バカとクラスと召喚戦争」 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第39話「白昼の夢」 »

とある科学の超電磁砲 #14「特別講習」

とある科学の超電磁砲 03 とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版>
[Blu-ray] Real Force(新ED)

「だったらもう一度頑張ってみよう」
「こんな所でクヨクヨしてないで、自分で自分に嘘つかないで、もう一度!!」

 黄泉川先生の言っていた通り自分の限界を自分で決めてしまう事って間々あるよなあ。しかも、自分が出来ない事を、自分に嘘をついたり、外に言い訳を作ったりする事で誤魔化してしまったりもする。本当はのどから手が出るほど渇望しているものであっても。もちろん本気で努力しても手の届かない事もあるかもしれないし、たぶんそれは沢山あるんだろうけど、それでも目指さなければ、諦めてしまえば絶対にたどり着くこともない。

 佐天さんの視点で描かれていたから推測でしかないけど、少なくとも特別講習に参加した子達はみんな分かってたんじゃないかなあ。諦めたくないから、レベルアッパーにも手を出したし、後ろ向きな部分もあったかもしれないけど特別講習にも参加した。姐御なんかは特にそんな感じするなあ。ツンデレ的(デレじゃないけど^^;)な態度で本心は見せていないし、教師への反発も見せていたけど、レベルが上がらない事に対する不安感みたいなもの、結果が出ない努力に対する不信感があんな態度を取らせたんじゃないかなあ。それでも、特別講習に参加したのは、佐天さんと同じ様に、美琴の励ましが姐御にも(他の人達にも)届いていたおかげかもなあ。

「でも――。また、頑張ろう」

 1話を観終わったあと佐天さんが主人公みたいだなあっ思ったけど、1話から始まったレベルアッパー編は正に佐天さんが主人公の物語だったなあ。正確にはレベル5の美琴と、レベル0の佐天さんの物語って言ったほうがいいかな。前しか見ていなかった美琴が周りを見渡すきっかけの物語であり、目をそらしていた佐天さんが前に目を向けるきっかけの物語。美琴はヒーロー役の側面も大きかったから、佐天さんの精神的な部分の描写がより際立ってて、よりそういう印象が強かったのかもかなあ。

 しかし、いい決着の付け方だったなあ。いやあ、ホント大満足ですよ。佐天さんガンバ!!そして、自分も頑張ろうとちょっと思ったり(笑)

 次回からの新展開も実に楽しみ!予告ではなんか凄い人たちが出てきてたけど…^^; 今回で一区切りって感じだったけど、次はOP、EDは変わるのかなあ。


何かありましたら、こちらからどうぞ〜。

■LEVEL5-Judgelight-(初回限定盤) fripSide 新OPテーマ (amazon)
■「とある科学の超電磁砲」アーカイブス1 キャラソン&オーディオドラマ
■「とある科学の超電磁砲」ORIGINAL SOUND TRACK 1

|

« バカとテストと召喚獣 第1問「バカとクラスと召喚戦争」 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第39話「白昼の夢」 »

とある科学の超電磁砲」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/47248455

この記事へのトラックバック一覧です: とある科学の超電磁砲 #14「特別講習」:

» とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」 [つれづれ]
 佐天さん回ですね。健気だったり、かわいかったり、良かったです。何故かGyaO!で14話やっていました。放送日間違えたの? [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 00時12分

» とある科学の超電磁砲 第14話 [ニコパクブログ7号館]
第14話『特別講習』とある科学の超電磁砲 第1巻 初回限定版 [Blu-ray]今回は・・・お子様先生登場です! [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 03時03分

» とある科学の超電磁砲 第14話 『特別講習』 感想 [メルクマール]
この物語が青春ストーリーだとすれば、主役は涙子ですね。とある科学の超電磁砲 第14話 『特別講習』 の感想。 [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 03時04分

» とある科学の超電磁砲 #14 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【特別講習】 とある科学の超電磁砲 第2巻 lt;初回限定版gt; [Blu-ray]出演:新井里美販売元:ジェネオン・ユニバーサル発売日:2010-02-26おすすめ度:クチコミを見る Gyaoからのお年玉ですね(☆゚∀゚) ... [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 03時14分

» とある科学の超電磁砲 #14 『特別講習』(感想) [アニメ-スキ日記]
小萌先生キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 月詠先生の特別講習なら喜んで受けますよ! [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 03時41分

» とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」 [のらりんクロッキー]
小萌ちぇんちぇーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! はいはい、さっさとなかにはいっちゃってください~ なめたくちきくとこうしゅうじかんのばしちゃいますよ? 可愛い顔して…相変わらず物怖じしませんね!! きみきみボイスたまりませんな~о(ж>▽<)y ☆ 特別講... [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 06時01分

» 「とある科学の超電磁砲」第14話 [日々“是”精進!]
   #14「特別講習」よく晴れた夏休みのある日。ファミレスに集まって遊ぶ計画を立てる美琴と黒子のもとにやってきた初春によると、佐天は特別講習のために来られなくなったという。とある高校で行われるその特別講習には、あちこちの学校から生徒が集められていた。...... [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 06時14分

» とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」 [♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪]
愛と青春の戸惑い 映画かぁ。 近く(歩いていける距離)で劇場版遊戯王やらないみたいなんだよなぁ。 見てみたいけど諦めるべきか、ちょっと遠出して見に行くべきか、悩む!! 僕と一緒にいっぱい遊ぼう!! 着ぐるみゲコ太ショー!! ゲコ太好きの美琴からしたら見逃せない....... [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 07時02分

» 『とある科学の超電磁砲』第14話 [ウサウサ日記]
第14話「特別講習」映画VSゲコ太「愛と青春の戸惑い」似た題名の映画があったな~。画は違う映画の画だよなぁ。 [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 08時14分

» とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」 感想 [ひえんきゃく]
よく晴れた夏休みのある日。 ファミレスに集まって遊ぶ計画を立てる美琴と黒子のもとにやってきた初春によると、 佐天は特別講習のために... [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 09時34分

» とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」 [妄想詩人の手記]
ニュース速報うぜぇぇー。MXよ・・・ [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 15時41分

» とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」 [日記・・・かも]
「自分で自分の限界を決めちまったらダメじゃん、って事」 佐天達が特別な講習を受ける話。 今回は幻想御手編の〆的な話で、良い話だと思... [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 16時39分

» とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」 [日記・・・かも]
「自分で自分の限界を決めちまったらダメじゃん、って事」 佐天達が特別な講習を受ける話。 今回は幻想御手編の〆的な話で、良い話だと思... [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 16時45分

» とある科学の超電磁砲 14話『特別講習』 [本隆侍照久の館]
ファミレス。黒子は美琴に映画を見に行こうと提案。 [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 18時26分

» とある科学の超電磁砲 第14話 [日々徒然なるままに]
超電磁砲の第14話を見ました。 休みを利用して4人で遊びに行く計画を立てたのだが…… 第14話-特別講習- 学校の休みを利用して遊びに行くことになった美琴は、 ファミレスで待ち合わせの間、 黒子の映画鑑賞という主張に気乗りしない返事を返していたが、 流し見ていた雑誌のとある記事から、 セブンスモールへ行くことを提案するが、 黒子に雑誌の記事を見られたことから目当てが、 屋上で行われるゲコ太のぬいぐるみショーにあることを見抜かれ、 激しく動揺することとなる。 必死になって否定する美琴と追求を止めな... [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 20時00分

» とある科学の超電磁砲(レールガン)第14話『特別講習』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
佐天メインのレベルアッパー編アフター的エピソードでした。 後半戦に入る今回からは、コミック版には無かったお話が繰り広げられるということで、原作ファンの方も新鮮な気持ちで見ることが出来そうなので楽しみですね。 アニメ版とある魔術の禁書目録にもまだ登場していないキャラ達が活躍する姿も見れそうですし、ラノベを復習しておくのも良いかも。 結構キャラ数多い&名前が難しい人物がデフォルト(^_^;)なので、無闇に範囲が広がって混乱しそうな気もしますが、それもファンサービスだと考えるのも一興かと。 基本的に、禁書... [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 20時29分

» とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」 感想 [マナヅルさん家]
不良なのにちゃんと補習出るんだ。 [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 21時41分

» (アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマクチコミを見る よく晴れた夏休みのある日。ファミレスに集まって遊ぶ計画を立てる美琴と黒子のもとにやってきた初春によると、佐天は特別講習のために来られなくなったという。とある高校で行われるその特別講習....... [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 23時49分

» とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」 [全て遠き理想郷?なブログ]
合法ロリ…じゃなくて、小萌てんてーキタ――(゜∀゜)――ッ!!! てなわけで、年明け最初のレールガン!あれ、一日早くね?とお思いの方もい... [続きを読む]

受信: 2010年1月11日 (月) 02時24分

» 【とある科学の超電磁砲 第14話−特別講習】 [AQUA COMPANY]
大切な何かに気付いた、とある1日。 [続きを読む]

受信: 2010年1月11日 (月) 03時00分

» とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」 [アニメを考えるブログ]
 自分だけの自分    ソラノヲトは、他ブログさん見ているとトラバの数がすごくて、  予想以上の注目ぶりに驚きました。  一方、ひ... [続きを読む]

受信: 2010年1月11日 (月) 23時19分

» とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」 [ムメイサの隠れ家]
レベルアッパーを使用した者達はとある学校で特別講習を受けることになった。事件を吹っ切ったつもりでも未だ引きずる佐天の心境は講習を受... [続きを読む]

受信: 2010年1月12日 (火) 02時46分

» とある科学の超電磁砲 14話 [ホビーに萌える魂]
とある科学の超電磁砲の第14話は、涙子メインでレベルアッパー使用者への特別講習。月詠小萌先生の今シリーズ初登場と、黄泉川愛穂先生がやっと教師らしい姿を見せましたw [続きを読む]

受信: 2010年1月15日 (金) 23時54分

» とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」 [空色きゃんでぃ]
今回もオリスト! 2クール目はずっとそうなのかな? OPは変わらないんですね。 佐天さんの特別講習スタート! 学校関係なく、レベル... [続きを読む]

受信: 2010年1月16日 (土) 16時49分

» ◎とある科学の超電磁砲第14話「特別講習」 [ぺろぺろキャンディー]
ミサカと黒子が喫茶店でしゃべる。なにかのイベントにいこうとする、ゲコタが好きならそうおっしゃればという。そして、ウイハルがやってくる。サテンは講習でこなかった。もしかして、三沢塾?サテンは講習へいく。フトマユの火tもきてた。あと不良の姉御もやってくる。...... [続きを読む]

受信: 2010年3月22日 (月) 16時47分

« バカとテストと召喚獣 第1問「バカとクラスと召喚戦争」 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第39話「白昼の夢」 »