« 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第34話「氷の女王」 | トップページ | ミラクル☆トレイン 大江戸線へようこそ #9 »

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第八話「夏の日、太陽はゆれて…」

ツキアカリのミチシルベ(アニメ盤)(期間生産限定盤)
ステレオポニー
OPテーマ DARKER THAN BLACK-流星の双子- 1
(Blu-ray Disc) DARKER THAN BLACK -漆黒の花- 1
ヤングガンガンコミックス
著者:岩原裕二

「ま、何にせよ殊勝な心がけだ。食事はオーダーしたかね。飲まぬ分、存分に…頼めば…」

 そりゃあ、唖然とするわな(笑) でも、だいぶ黒らしさが戻ってきて嬉しい限り。やっぱ黒はこれじゃないとね。また未咲さんと大食い競争して欲しいなあ。

「君は聞いた事があるか?ここ数年、自殺した契約者が少なからずいたと言う噂を…。しかもそれが、たった一人のドールの力によって引き起こされた事を」

 黒は知っているのかもなあ…。

 今回ターニャが電車の中で自分の感情をもてあましたり、蘇芳にプールの水を掛けられて微笑みをうかべたけど、たぶん契約者である事に体が慣れてきて、契約者なりにではあるけど感情を表現する機能を取り戻しつつある兆候だったんじゃないかなあ。基本的に契約者もドールも感情が全く無い訳じゃなくて、表現方法が分からない(表現する機能が失われている)だけって事らしいしね。弦馬なんかは結構表情豊かだしなあ。

 もしかすると銀がやっているのは、そんな契約者たちの感情を本当の意味で取り戻させるための(脳の回路を開くとか)行為なのかもなあ。そしてその銀の行為によって人間らしい感情を取り戻しすぎた契約者は、自分のやってきた事に耐え切れなくなって自ら命を絶つ選択をしてしまった…。とかね。もし、ターニャが今のまま元の感情を取り戻したら、ニカを殺してしまった事実を前にとても正常な状態でいられるとは思えないし…(紫苑の狙撃でお亡くなりになっちゃったけどね)。終わりが始まるって言うのは、そんな様な事なのかもなあ。だからこそ黒は止めようとしていたのかも。

「撃たなければ、お前がやられていた」

 黒は蘇芳のために変わろうとしているのは確かだし、蘇芳も黒がいるから変わろうと決意していたんだと思うけど…。黒は多くを語らないし、蘇芳は黒の思いやりが自分に向けられているものなのか銀へ向けられているものなのか判断できずに感情的になっちゃうしで、誤解もあって上手くかみ合わない二人が寂しいなあ。

 あと、拳銃で撃たれたと思った黒が無事現れたシーンなんだけど、単に黒が雑魚キャラを倒すという余計な描写を省いただけなのか、それとも視聴者に何かを知らせない為に省いたのかってのが、ちょっと気になるなあ。前回の「礼ならジュライに言え」って台詞もだけど、実は能力を取り戻してたりするのかも?さて。どうかなあ…。


何かありましたら、こちらからどうぞ〜。

■DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
■From Dusk Till Dawn / abingdon boys school EDテーマ (amazon)

|

« 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第34話「氷の女王」 | トップページ | ミラクル☆トレイン 大江戸線へようこそ #9 »

DARKER THAN BLACK」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/46903989

この記事へのトラックバック一覧です: DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第八話「夏の日、太陽はゆれて…」:

» DARKER THAN BLACK 流星の双子 episode 8 「夏の日、太陽はゆれて…」感想 [荒川キャッチデイ]
ゴキブリで列車を止める契約者、その名はターニャ 1期の大食い体質が戻った黒にとってある意味地獄絵図。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 1日 (火) 07時30分

» ◎DARKERTHANBLACK-流星の双子-第8話「夏の日、太陽はゆれて…」 [ぺろぺろキャンディー]
スオウが夏にプールで遊んでたときのことを思い出す。ちなみにスオウの水着は、青とピンクのシマシマビキニだった。マダムオレイユに、キリサキさん?話しかけられる。キリサキさんスクミズだった。オレイユさんは、ムラサキのビキニ。そして、ヘイが食事を買いにいくが、...... [続きを読む]

受信: 2010年3月 2日 (火) 06時14分

« 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第34話「氷の女王」 | トップページ | ミラクル☆トレイン 大江戸線へようこそ #9 »