« とある科学の超電磁砲 #5「とある二人の新人研修」 | トップページ | DARKER THAN BLABK -流星の双子- 第四話「方舟は湖水に揺蕩う…」 »

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」

 内乱だって事情はあるだろうけど随分と悲壮感の漂う戦場だなあ。なんていうかもっと圧倒的な戦力で制圧したんだと思ったら、かなりの消耗戦だったみたいだし…。自国民に対する殲滅戦という事で兵士の戦意が最低だった事と、イシュヴァール人が兵士として優秀でかつ国家に対抗できるほどの規模・力を持った勢力だったって事が惨状をより悲惨な方向に傾けちゃったのかもなあ。そしてその連続がますます兵士の気を滅入らせていくという…。

 しかし、よく分からんのがマルコーの語る理由。イシュヴァール戦は強靭な民族のイシュヴァール人を賢者の石の素材として利用するために、ホムンクルスたちが画策した戦いって事らしいんだけど、あれだけの実力があればわざわざ戦争を起こさなくてもイシュヴァール人を利用する方法なんていくらでもあったと思うんだよなあ…。うーん…。賢者の石を作るには材料になる人間の意志力、たとえば強い憎しみの様なものが必要だったのかなあ…。

「アルフォンスさまあ~」

 メイかわいい(笑)

 重い雰囲気の1話だったけど、アルフォンスとメイのやり取りにほっとしたなあ…。この先どうなるか全く分からないけど、全てが終わった後(数年後がいいかなぁ)、体を取り戻したアルフォンスと成長したメイの再開とか観てみたいな。


何かありましたら、こちらからどうぞ〜。

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [Blu-ray] (amazon)
■つないだ手 Lil’B 3rd エンディングテーマ

|

« とある科学の超電磁砲 #5「とある二人の新人研修」 | トップページ | DARKER THAN BLABK -流星の双子- 第四話「方舟は湖水に揺蕩う…」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/46648008

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」:

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 [つれづれ]
 イシュヴァール殲滅戦なのですが、どこか中途半端な印象がしますね。リザのお話として彼女とマスタングの部分だけで考えるといい感じでした。 [続きを読む]

受信: 2009年11月 1日 (日) 23時18分

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]クチコミを見る 借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つことの重さ、それをホークアイが甘んじて引き受ける原因となった、イシュヴ....... [続きを読む]

受信: 2009年11月 2日 (月) 01時05分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」 [たらればブログ]
 ロイの錬金術の師匠はリザ・ホークアイの父親でした。軍に入隊したロイに錬金術の基礎以上のことを教えなかった師匠は自分の研究はすべて娘のリザに託したと言い残し他界したのでした。リザの背中には一面に練成陣のような刺青がありますが、そのところどころには火傷の跡がありました。  ところで、師匠からは基礎しか教えられなかったロイが国家錬金術師になるまでの経緯は??    web拍手を送る リザから借りていた銃を返そうと家を訪れたエドは、リザからイシュヴァール殲滅戦の話を聞きます。  イシュヴァー... [続きを読む]

受信: 2009年11月 2日 (月) 01時10分

» 鋼の錬金術師〜第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ピンポイントplus]
エドがホークアイ中尉に銃を返す場面。中尉「生きて帰ってこれたからこその悩みね。 でも、生きのびなきゃだめよ、大切なヒトのためにも。 まもってあげてね。大好きなんでしょ。 ウィンリーちゃんのこと。」中尉は、エドにイシュヴァール戦について語る。ヒューズ中佐...... [続きを読む]

受信: 2009年11月 2日 (月) 09時32分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第30話『イシュヴァール殲滅戦』 [とりあえずがんばってみるよ]
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第30話『この世界に神はいない』 って1年前くらいのハガレンの前番組ガンダムでそういうセリフをおっしゃったSさんがいましたが、そういうことでしょうか。 今回はイシュバール殲滅戦の回想ですね ギャグも控え目で、 ひろしと、ジェント...... [続きを読む]

受信: 2009年11月 2日 (月) 18時21分

» 【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第30話−イシュバール殲滅戦】 [AQUA COMPANY]
人殺しの眼。その眼に映る未来。 [続きを読む]

受信: 2009年11月 2日 (月) 21時37分

» アニメ感想 [にき☆ろぐ]
さてさて今週は駅伝で仮面ライダーとプリキュアが休みですなんだか少しさびしいですね最近WのOPがカッコよくて好きですWは変身ギミックとかが凄く良いんだよなぁ・ワンピース 424話先週からバギー登場ということでテンションの高い千葉さんの演技がいいですというか...... [続きを読む]

受信: 2009年11月 2日 (月) 22時50分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 感想 [ひえんきゃく]
借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。 彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。 そして銃を持... [続きを読む]

受信: 2009年11月 3日 (火) 01時20分

» 鋼の錬金術師 第30話 [雲の上からHello! ]
5時に流す内容じゃねぇ。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュバール殲滅戦」 今回はホークアイ、マルコーによって話されるイシュバール殲滅戦のお話。 いきなり若いマスタング登場。マスタングの師匠の娘がホークアイ中尉だったと。国家錬金術師になり軍に入ったマスタングはイシュバール戦に否応なく出陣させられる。イシュバールの人を虐殺するマスタングの目は人殺しの目に。おっ、ヒューズも登場!でもやっぱり目が・・・#%E:225%# そして... [続きを読む]

受信: 2009年11月 3日 (火) 02時10分

« とある科学の超電磁砲 #5「とある二人の新人研修」 | トップページ | DARKER THAN BLABK -流星の双子- 第四話「方舟は湖水に揺蕩う…」 »