« ハヤテのごとく! 第240話「君への想いを」 | トップページ | 大正野球娘。 第十話「私は何をする人ぞ」 »

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1
[DVD] ホログラム(期間生産限定盤)
2ndオープニングテーマ
NICO Touches the Walls LET IT OUT(鋼の錬金術師描き下ろしジャケット)
2ndエンディングテーマ
福原美穂

「この右腕が分解、左腕が再構築――」

 なるほどなあ…。スカーの過去が判明した事で錬金術を使えるにもかかわらず分解しか使わない理由がハッキリしたけど…。しかし…恐ろしく凄惨な過去だな…。こんな過去を背負っていたら、そりゃあ復讐に生きていくしか無くなるよな…。憎しみの連鎖がどうのって言われても、未だに彼らが差別されている状況を考えると、無茶言うなよ…って感じだよなあ…。さすがに…。

「東の練丹術を研究し私なりにアレンジした。その上で分った事なんだが、どうもこの国の錬金術はおかしい」

 二つの民族の間に憎しみを生み出したのが今の大総統で、つまりはホムンクルスの計画によるものなんだとしたら、なんともやりきれないよなあ…。彼ら双方にとっての本当の敵はホムンクルス達なのに…。この国の錬金術を歪めたのもホムンクルス達(の父上?)なのであれば、兄者がスカー託した研究書が今後大きなカギになっていくのかなあ…。

「お前の手は人を殺す手じゃ無い。人を生かす手だ。だから――」

 スカーの兄の言う右手と左手。エドにとってスカーは失った右手の象徴で、ウィンリィは残った左手の象徴なのかもなあ。エドは二人を通して自分の持つ二つの力を再認識していくのかも。エドがタッカーに突き付けられた苦悩を打破し前に進んで行く為には、いずれスカーを御するほどの力(物理的にではなく)が必要になってくるのかもね…。


何かありましたら、こちらからどうぞ〜。

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]  (amazon)
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1
■ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤) スキマスイッチ

|

« ハヤテのごとく! 第240話「君への想いを」 | トップページ | 大正野球娘。 第十話「私は何をする人ぞ」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」カテゴリの記事

コメント

はじめまして&いつもTBでお世話になっています、ごーいん!のごるごだです。
基本コメは残さないのですが、すごく魅力的だったのでついつい・・・
>エドにとってスカーは失った右手の象徴で、ウィンリィは残った左手の象徴なのかもなあ。
そーいう見方も面白いですね。いやはや勉強になりました。これからもそーっとTB送りますが、よろしくお願い致します。

投稿: ごるちゃん | 2009年9月13日 (日) 06時31分

ごるごださんコメントありがとうございます!
記事を書いた後も色々と考えたんですが、もしかするとエド達が使う錬金術が失ったもの(歪まされたもの)をスカーが持つ研究書で補完できるんだとしたら、エドが失った右腕とスカーが手に入れた右腕には、そのあたりの意味も重ね合わせてるのかもしれませんね。なんにしろ、エドの物語にスカーがどう関わっていくのか目が離せません!


> そーいう見方も面白いですね。いやはや勉強になりました。これからもそーっとTB送りますが、よろしくお願い致します。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

投稿: カザケイ | 2009年9月14日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/46177096

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」:

» 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第22話「遠くの背中」感想 [星くず日記]
お前の手は人を殺す手じゃない。生かす手だ。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 公式ホームページ 鋼の錬金術師 (12) (ガンガンコミックス)(2005/11/21... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 05時05分

» 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第22話感想 [モノクロ雑記]
あ〜こんな感じだったっけ。 ウィンリィがスカーを撃たないのは、憎しみの連鎖を断ち切るとか、 そういう想いからだったかな〜と思いまし... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 05時27分

» 鋼の錬金術師 第22話「遠くの背中」 [ぷち丸くんの日常日記]
ブラッドレイに斬られたランファン。 すぐさまリンが助けに入るが、彼もまたブラッドレイやグラトニーに追い詰め られてしまう。 一方グレイシアと共にヒューズの墓参りに行ったウィンリィは、その帰り道、 エドとアルがスカーと戦っている事を知る。 急ぎ現場へと向かうウィ... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 06時14分

» 【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話 [The World Is Made Out Of Entertainment]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話 「遠くの背中」 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第22話。 ウィンリィィィィ。 …と叫びたくなるよ... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 06時42分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話 「遠くの背中」 [つれづれ]
 リンが格好いいなあと思っていたら出番短すぎですね。 [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 06時47分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22... [レベル999のマニアな講義]
『遠くの背中』内容グラトニーと戦っていた、リンとランファンであったが、そこに、ブラッドレイが現れ、ランファンは斬られてしまうのだった。ランファンを庇いながらリンはブラッドレイと戦うのだが、ブラッドレイ、グラトニーにより徐々に追い詰められていく2人。その...... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 07時31分

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第22話 [日々“是”精進!]
   鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第22話「遠くの背中」ブラッドレイに斬られたランファン。すぐさまリンが助けに入るが、彼もまたブラッドレイやグラトニーに追い詰められてしまう。一方、グレイシアと共にヒューズの墓参りに行ったウィンリィは、そ...... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 08時09分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 22話「遠くの背中」 [まざまざの萌えを叫べ!]
今週はエド達にとってもウィンリィにとってもターニングポイントになるお話でした。 つーか、マジでスカーとウィンリィメインな話ですがな(・□・) 前回からのエド達VSスカーの戦いの中にやってきたウィンリィ、いくら二人が 心配だからって戦ってる現場にやってくるのは....... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 09時20分

» (アニメ感想)鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話 「遠くの背中」 [真面目に働くアニオタ日記]
あらすじ ブラッドレイに斬られたランファン。すぐさまリンが助けに入るが、彼もまたブラッドレイやグラトニーに追い詰められてしまう。一方... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 09時23分

» 鋼の錬金術師FA 第22話「遠くの背中」 [月までの距離]
ウィンリィ… スカーの兄が子安さんでしたね 作画が大貫さんでびっくり アニメーターさんは色んな所で働いてるのね [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 09時42分

» 鋼の錬金術師 第22話「遠くの背中」 [深・翠蛇の沼]
クナイでブラッドレイの剣を折っていたランファン リンVSブラッドレイに。 [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 10時59分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」 [Happy☆Lucky]
第22話「遠くの背中」 [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 11時11分

» 【鋼の錬金術師】 FULLMETALALCHEMIST 第22話「遠くの背中」 [TOM's Garden]
傷を負ったランファンをかばいつつ戦うリンブラッドレイから逃げ切れるか!?そして、スカーの攻撃をかわしつつ時間を稼ぐエドイシュバールで起こった事、そして自分の右腕の事そして・・・ウィンリィの両親を殺した事・・・偶然、それを知ってしまったウィンリィは、スカ...... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 13時39分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」 [脇街道]
【感想概略】 原作未読。今回の「鋼の錬金術師」は、エルリック兄弟及びリン一味によるホムンクルス捕獲作戦が、エルリック兄弟側とリン一味... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 13時58分

» 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第22話「遠くの背中」 [日記・・・かも]
「おまえの手は、人を殺す手じゃない」 両親の死の真実を知ったウィンリィが、スカーを銃で撃とうとする話。 今回は原作でいう所の、「遠... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 14時19分

» 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第22話「遠くの背中」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
スカーを餌に、ホムンクルスをおびき出そうとするエドとアル。が、ホムンクルスはリンとランファンの元に現れ、ブラッドレーの攻撃にランファンが!!「食べていーい?」襲い掛かるグラトニー。あぁ、その間延びした声がなんか憎めないんだよなぁ(笑)ブラッドレーとグラ...... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 14時44分

» 鋼の錬金術師 FULLMETALALCHEMIST 第22話「遠くの背中」(感想) [からまつそう]
こちらは感想です。(内容前半・後半)ホムンクルスと対峙するリンとランファン。前回、大総統に切りつけられ負傷したランファン。咄嗟にクナイで斬戟を逸らし大総統の剣の刃を折った様です。食べていい?とグラトニーが飛びかかりますが…リンがグラトニーの両手と頭を薙い...... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 17時54分

» 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第22話「遠くの背中」 [ゼノタ@Z・3のブログ]
ランファンがブラッドレイの攻撃に倒れ、ランファンを抱えて逃げるシン。しかし、ブラッドレイの魔の手が伸びる。一方、スカーと対峙するエドとアルは苦戦。二人の危機に駆けつけたウィンリィは両親の死の真相を知ることに…今回は1話の内容としては適切な容量だったのに...... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 18時19分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 21、22話 [ワタクシノウラガワR]
第21話 「愚者の前進」 先週見る事が出来なかった鋼です。 ようやく見る事が出来ました。 感想は簡単に… ハボックさんが戦線離脱。 ... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 19時32分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #22 [ぐ〜たらにっき]
『遠くの背中』 [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 19時45分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST#22「遠くの背中」 [journal☆intime]
* * * ブラッドレイに斬られたランファン。すぐさまリンが助けに入るが、彼もまたブラッドレイやグラトニーに追い詰められてしまう。一方グレイシアと共にヒューズの墓参りに行ったウィンリィは、その帰り道、エドとアルがスカーと戦っている事を知る。急ぎ現場へと向かうウィンリィだったが、そこで彼女は偶然、スカーこそ自分の両親を殺した犯人であるという事実を耳にしてしまう。 * * *... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 21時12分

» 『鋼の錬金術師』第22話「遠くの背中」感想 [Key of Fun]
ホムンクロスを誘き出す事に成功した、リン達。 しかしランファンは、大総統の剣によって倒れてしまう。 ランファンを庇いながらも、善戦するリン。 一方エド達は、スカーと対峙していた。 そしてそこには、エド達を心配したウィンリィもやってきてしまう…... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 21時14分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話 [モノクロのアニメ]
第22話 遠くの背中 エドは地面を叩いて下がった。目の前に壁が立ちふさがった。だがスカーは止まりもせず壁を破壊した。飛礫が飛び交い、粉塵が巻き上がった。 エドは待ち伏せて、地面を叩いた。壁や地面から無数の刺が生えてスカーに襲い掛かる。だがスカーは、走る速度を緩めなかった。突き出てくる石の刃を軽々砕きながら、真直ぐエドに向かって走った。 エドは焦りを覚えてさらに下がった。だが振り向くと、そこは袋小路だった。 「行き止まりか。このクソ!」 エドは目についたパイプ管に飛びついた。そのままよじ... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 21時29分

» 鋼の錬金術師 22話 「遠くの背中」 [穹翔ける星]
人を生かす手と殺す手 [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 22時30分

» 22話 遠くの背中 [Shon'jir]
ラストシーン、これだけでもう今まで半年分の鋼FAを堪能した気分です(意味不明)。すべてを凌駕する破壊力(笑)←私にとってだけ?そして堪能したのはそこだけでないこともポイントです。まあ、そこに至るまでに若干苦言もない訳じゃないですが、そんなものはもうどうでもよくなっています... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 23時30分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第22話の感想 [PiichanのBlog]
グラトニーがリンに刀で頭を輪切りにされていましたが、いくら再生可能なホムンクルスとはいえ、頭の輪切りを地上波で放送したのにはおどろかされました((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル リンは怪我をしたランファンをかつぎながらブラッドレイの攻撃からにげていまし....... [続きを読む]

受信: 2009年9月14日 (月) 10時54分

» 鋼の錬金術師FA 第22話「遠くの背中」 [月星輝きDays]
ハガレンのおかげで私の涙が底を尽きそうです…(←大げさー)ってことで、早速アニメハガレン第22話「遠くの背中」の感想いってみよー☆ネタバレしちゃってますのでご覧になっていない方はご注意下さい!以下感想です。↓↓「ランファン!!」ラースの斬撃をクナイでそらし...... [続きを読む]

受信: 2009年9月15日 (火) 16時42分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話『遠くの背中』 [書きたいことを書いてみた3]
兄者は子安かよ。 [続きを読む]

受信: 2009年9月18日 (金) 06時02分

« ハヤテのごとく! 第240話「君への想いを」 | トップページ | 大正野球娘。 第十話「私は何をする人ぞ」 »