« マクロスF #22 「ノーザン・クロス」 | トップページ | ソウルイーター 第23話 「デッド オア ライブ~復活と幻覚の狭間で?~」 »

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 22 「皇帝 ルルーシュ」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
Blu-ray Disc コードギアス 反逆のルルーシュR2
O.S.T. コードギアス 反逆のルルーシュR2
Sound Episode3

 ルルーシュは皇帝になったとたん派手にやるなあ。ブリタニアをぶっ壊すという言葉そのままに、強引な変革をガンガン行って凄すぎる。と言うか、稼働していたシステムを丸ごと無くしてしまうってのは無茶だよなあ。単なる経済崩壊以上の混乱が起こりそうですよ・・・。まあ、ゆっくりやるほどの時間は無いだろうし、全て織り込み済みなんだろうけど。

「皇位の簒奪など、認められぬ!」

 ランスロット・アルビオン強えぇーーーーーー!!!反則的な強さだーー!!!!ラウンズがここまで雑魚化するとは・・・。ナイトオブワンのビスマルクだってギアス持ってたりと、無二の強さを誇る存在だったろうに。初登場のドロテアもモニカも、ジノまでも一瞬で倒されちゃうんだもんなあ。結構ドキドキしながらみてたんだけど、全然心配するまでもなかったですね~。

「少し遠回りしてもいいでしょうか?」

 ああ・・・。もう、ルルーシュは死ぬつもりなんだなあ・・・。最後の別れを惜しむような申し出は、カレンに見せた最後の甘えなんだろうなあ。出迎えられた時から他人として対応し、カレンに口づけをされても最後まで他人で通した姿は、あくまで敵であろうとする、大切だからこそ一番遠くに置いておこうとするルルーシュの優しさと悲壮な覚悟を感じる、まるで白装束をまとった男の様な、そんな印象でした・・・。

「そうだ、ゼロは・・・ルルーシュは世界の敵となった」

 うーん。黒の騎士団の言い分がなあ・・・。ルルーシュは改革者だから改革が終了するまでは、その地位を不安定にするわけにはいかないだろうし、いくらなんでも皇帝を降りないから独裁をするつもりって理論が強引すぎる。そもそも、超合集国以上の国力を持った帝国が超下手に出て皇帝自らが単身交渉に来ているのに、皇帝を閉じ込めた上に恫喝まがいの、しかも内容が無茶苦茶不平等な交渉をしかけといて何という言い草。どうみても超合集国に加える気が無く、決裂する前提で全てを進めているとしか思えないんだよなあ。結果的にルルーシュの行動に大義名分を与えて行動しやすくするなんて思慮が足りなすぎる。

 あと、扇は国際的な信用うんぬん言ってたけど、むしろあの場にいた黒の騎士団以外の首脳陣からしてみれば、ルルーシュの怒りを買うような交渉を仕掛ける議長+黒の騎士団達に疑問を思ったんじゃないかなあ。裏の事情を知らない目線で見れば、国内の犠牲を大いに払って改革した、世間的には正義の皇帝と呼ばれている様な人物に対して行う交渉とはとても思えないしさ。実際、それに近い発言もしていたし・・・。

 まあ、そうは言ってもルルーシュは信用ならないし、交渉するつもりなんかなかったろうけど、もうちょっと上手くやれよって思っちゃうよなあ。

「さあ、民主主義を始めようか」

 いや、実に痛快。シュナイゼルの動きを考えればあまり時間を掛ける訳にはいかないし結果を得るための強硬手段でもあるけど、同時にブリタニア皇帝を悪の位置に置くための一手でもあるんでしょうね~。悪を以て悪を討つ。その志は未だ変わらず。ゼロらしい一手だったけど、やっぱ最後は過去の仕組みの終焉として討たれるつもりなのかなあ・・・。

「違うな。間違っているよルルーシュ。ブリタニアの皇帝にふさわしいのは彼女だ」

 んで、過去の仕組みの象徴とも言えるもう一つのブリタニア。ルルーシュが倒すべき最後の敵・シュナイゼルの一手は・・・。

 えっ、ナナリー!?!!!!!?

 今回冒頭から30分どきどきハラハラしっぱなしで見てたんだけど・・・。最後の最後で何というサプライズ。シュナイゼルもなんつー手を打ってくるんだ・・・。つーかギアスすげーーー!!ジェットコースターすぎる!

 早く次回が見たい!一週間が実に長い!

■わが臈たし悪の華 ALI PROJECT 新EDテーマ
■コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2 サウンドトラック2
■コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode4 ドラマCD (amazon)

|

« マクロスF #22 「ノーザン・クロス」 | トップページ | ソウルイーター 第23話 「デッド オア ライブ~復活と幻覚の狭間で?~」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コードギアス 反逆のルルーシュR2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/42406814

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 22 「皇帝 ルルーシュ」:

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第22話 「皇帝 ルルーシュ」 [Shooting Stars☆]
コードギアス R2 第22話 「皇帝 ルルーシュ」 あらすじ 世界は変貌を遂げようとしていた。超合集国とブリタニア帝国。 二極化した力の激突は... [続きを読む]

受信: 2008年9月 7日 (日) 17時53分

« マクロスF #22 「ノーザン・クロス」 | トップページ | ソウルイーター 第23話 「デッド オア ライブ~復活と幻覚の狭間で?~」 »