« マクロスF #25 「アナタノオト」 | トップページ | 隠の王 第二十六話 「心紡いで」 »

コードギアス反逆のルルーシュR2 FINAL TURN 「Re;」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03
Blu-ray Disc コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.
サウンドトラック コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2
サウンドトラック

 終わった・・・。すごい作品だった・・・。

 前シリーズと合わせて全50話、毎回毎回楽しませてもらったし、この最終回自体も釘付けになって見入ってたし納得のできなんだけど・・・。1回目に見終わった時は呆然とするばかりで、「ああ、やっぱり・・・」という思いとともに、喪失感だけを感じてましたよ・・・。自分は思ってたよりずっとルルーシュのこと好きだったんだなあ・・・。

「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」

 最後まで仮面をかぶり続けた、ルルーシュに敬礼!そして、すばらしい作品に感謝を!

■個別の感想とか
 上の感想のあと最終回を何回か見なおして色々思ったんでいくつか。

・ジェレミア
 って、アーニャと一緒にオレンジ畑でお仕事中かよ!!なんて美味しい!前半の戦闘でも見せ場ありまくりで、ゼロへのサポートとかも超格好良かったしなあ。どう見ても一番の勝ち組だな(笑)

・扇
 ゼロの登場とルルーシュの死によって、流石に扇でもルルーシュの真意は分かっただろうねぇ。結局、裏切ったのは自分だけで、ルルーシュは一人になっても事を成そうとした事実を前に、今後はスザクやルルーシュの様に後悔と苦悩を抱えながら生きていく事になるだろうけど、重い十字架だと思うなあ・・・。だからこそ、首相にまでなったんじゃないかと思うんだがどうかなあ。

・カレン
「ゼロです。あれは・・・ゼロです!」

 最初に気がついたのがカレンで良かった・・・。というか、藤堂だめじゃん!!お前は気が付けよ!って思っちゃった^^;ってか、扇のところでも書いたけど事情を知ってる人なら、このゼロの行動で全部分かったんだろうなあ。神楽耶も星刻も理解していたっぽいし・・・。なのに藤堂・・・。

・ゼロ
「これは、お前にとっても罰だ・・・」

 民衆のゼロコールは、これからずっと英雄として世界の期待に応えていかなければならないという重圧を感じるなあ。ルルーシュも小規模とはいえ常にその重圧を受けてきた(なんとか虚勢を張ってかわしてきた)けど、スザクのそれは世界中だからなあ。まあ、そのためにルルーシュはシュナイゼルを残したんだろうけど、ゼロとして生きていくのは並大抵じゃないよ・・・。

 まあ、それはともかく・・・。このゼロすげーーーー!!!3機のウォードなんて目じゃない強さ!いったいどこの東方先生なんですか!!(笑)

・ナナリーと疑問
 死ぬ直前のルルーシュにナナリーが触れた時、ルルーシュの過去をビジョンとして見る事になるんだけど、これがちょっと謎なんだよなあ。ルルーシュにそんな力はないし、ナナリーにしても同じ。いきなり能力に目覚めたってのもありえないし・・・。ただ、前にスザクがC.C.に触れた時に同じような事があったんだよなあ。

 もしかして、ルルーシュってC.C.と同じ存在になってるとか??つまり、C.C.からコードを受け取っていて、そして、だとしたら、不死って事になる・・・!?

「なあ、ルルーシュ」

 んで、最後のC.C.がルルーシュに語りかけるシーンを何回か見直してみたんだけど、このセリフの時若干頭を上げていて、何となく御者に話しかけている様にも見えるんだよね・・・。

 うーむ。ルルーシュは大ウソツキだからなあ。全世界に(視聴者にも!)対して、一世一代の大ウソを付くってのも十分ありそう。そう言えば、計画を知っていたとはいえジェレミアもルルーシュが死ぬ前にゼロに穏やかな笑みを与えていたしなあ。仕えるべき主の理想が完遂されるからってのもあったろうけど、事実を知っていたからって考えると余計に得心がいくし。つーか、ルルーシュってばナナリーを大泣きさせたくせに!・・・だといいなあ。

■わが臈たし悪の華 ALI PROJECT 新EDテーマ
■コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode4 ドラマCD
■コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode5 ドラマCD (amazon)

|

« マクロスF #25 「アナタノオト」 | トップページ | 隠の王 第二十六話 「心紡いで」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コードギアス 反逆のルルーシュR2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/42623120

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス反逆のルルーシュR2 FINAL TURN 「Re;」:

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN「Re;」 [電撃JAP]
博士「ナナリータソが不憫過ぎる・゚・(つД`)・゚・」助手「結局最後までナナリーですか・・・」... [続きを読む]

受信: 2008年9月28日 (日) 19時22分

« マクロスF #25 「アナタノオト」 | トップページ | 隠の王 第二十六話 「心紡いで」 »