« マクロスF #10 「レジェンド・オブ・ゼロ」 | トップページ | ソウルイーター 第10話 「妖刀マサムネ~破れ魂憑依、雨に詠う心?~」 »

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 9 「朱禁城 の 花嫁」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
Blu-ray Disc O2~オー・ツー~
ORANGE RANGE
オープニングテーマ コードギアス反逆のルルーシュR2 盤上のギアス劇場
特典 リフレインディスクR2付き
NintendoDS

 今回も面白かった~。・・・けど、ゼロさんてばマジ外道^^;

「ここにはラー油しかない。どうしよう」
「それは・・・」
「どうしましょう?」

 ルルーシュの告白の直前までじっと見つめていたC.C.とか考えると・・・。半目になって見つめている様子が目に浮かぶ(笑)いいタイミングでの介入といい、この3人の関係いいな~。

 天子様と第一皇子の政略結婚はいったいいくつ差だよっ!って思いつつ見てたんだけど、凡庸な男とか言ってるゼロさんに注目。シュナイゼルに対しては兄上(クロヴィスですら)って呼んでたのに、やっぱ実力主義なんだなあ。というかそんなにダメ者なのか。

 あと、今回ニーナが面白かったな~。劣等感を抱えた彼女が精一杯背伸びしようとしているんだけど、余裕がなくていっぱいいっぱいな様子がなんともかんとも。しかも、ゼロを前にして狂ったように取り乱してたけど、あれじゃあユフィの悪名がますます増して行くんだが・・・。まあ、意志の強いキャラが多いコードギアスの中で、弱さの象徴ともいえるキャラだから実にらしい態度なんだけど。いやはや。

 でも、各キャラとの対比的には結構面白い存在になったなあ。

「私を認めなさいよ!」

 ミレイに対するニーナの劣等感とシュナイゼルに対するルルーシュの劣等感がセットで描かれていたけど、このセリフってルルーシュがシュナイゼルに対して抱いている想いなんじゃないかな~。なんて考えるとチョット面白い。

 しかし、チェスの対局は互角の様だったけど、ゼロの人となりを見るためにシュナイゼルがワザとあの形に誘導したんだとしたら・・・。むむぅ。ポーカーフェイスの策士ぶりからすると、ありそうだなぁ^^;

「スザクはユーフェミア様の騎士だったんでしょう!?」

 スザクはユフィの目指すものの中に自分を置くことで、あたかも自分の目的があるかの様に振舞っていたけど、あれって単にユフィによりかかって目的を依存しているような関係でしかなかったと思うんだよね。ゼロが言っていた通り、他人に言われたまま行動しているのって決断しなくていいから心にも負担がかからないし楽だから・・・。でも、ユフィを失った事で自立の道を進むことになる。それは、復讐心から生まれた意志だったからかもしれないけど、だからこそ友達を利用してでも目的を果たそうとする強い意志を持って行動する事ができたんだと思うのですよ。あたかも、母を失ったルルーシュと同じ様に・・・ね。

 復讐って点ではニーナも同じなんだけど、ニーナはあくまで復讐が目的で、ユフィの意思を継ごうとか全然考えていないんだよなあ。だから、ユフィを辱めるような行動をしちゃうんだけど・・・。

「イレブンのくせに友達の顔をして!」

 差別する者とそれでも友達として心配する者。ニーナとカレン、二人の関係も興味深かったなあ。人は自分より下の者がいると安心するって言うけど、劣等感を持っているからこそニーナはより強い差別意識を持ってるんだろうねえ。スザクはニーナの悲しみをゼロの引き起こした悲劇って言っていたけど、これだけの差別意志を持っていながら、その関係が当たり前だと思っている状況の方が悲劇だよなあ。ほんとブリタニアの罪は重いよ・・・。そういう意味ではニーナもブリタニアの犠牲者ともいえるよなぁ。

「なのに私は・・・」

 カレンの態度を前に自分の行動を恥じているかの様なミレイだったんだけど・・・。うーむ。やっぱ、アッシュフォード家は、すべてを知っていてブリタニアに協力していたのかなあ・・・?

「わが心に迷いなし!」

 天子様と星刻の誓いから結婚式での盛り上がりに胸が熱くなったわ~。星刻いいな!どっちかって言うと冷酷なタイプなのかなぁって思ってたんだけど、こんなに熱い男だったとは!ロリコンだけど!(違

■オレンジ
 よしっ!来た来た!!しかも普通に話してる!(笑)あの恰好からするとジェレミアもラウンズになったのかな~?ルルーシュの事も知らされているみたいだし、どう対峙していくのか楽しみ!!

■コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode1 ドラマCD
■コードギアス 反逆のルルーシュR2 volume01(DVD版) (amazon)

|

« マクロスF #10 「レジェンド・オブ・ゼロ」 | トップページ | ソウルイーター 第10話 「妖刀マサムネ~破れ魂憑依、雨に詠う心?~」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コードギアス 反逆のルルーシュR2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/41486612

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 9 「朱禁城 の 花嫁」:

« マクロスF #10 「レジェンド・オブ・ゼロ」 | トップページ | ソウルイーター 第10話 「妖刀マサムネ~破れ魂憑依、雨に詠う心?~」 »