« マクロスF #02 「ハード・チェイス」 | トップページ | 絶対可憐チルドレン 2nd sense.「高枕無優!バベルの塔はそびえたつ」 »

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #02 「日本 独立 計画」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
Blu-ray Disc コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
DVD

 前作の謎かかなり回収されたんだけど、スザクがなあ。皇帝がギアス能力をつかってルルーシュを餌として日本に送り込んでいたのは、なるほどなあって感じで納得だったんだけど・・・。なんつーか相変わらずひでえ男だなあ。嫌われ者街道まっしぐらって感じですよ。まさか、親友だった男を売るとはなあ・・・。ルールを守る為には周りを都合よく利用する流儀は流石というか・・・、融通の利かなさも変わってないし(むしろ悪化している?)、甘さを捨てきれず譲歩しまくりなルルーシュとは相対的だよなあ。

「違うな。間違っているぞ卜部。切り捨てるという発想だけでは、ブリタニアには勝てない」

 ルルーシュがスザクに勝る点で一番を挙げるとすれば、この柔軟さじゃないかなあ。前作のルルだったら恐らく切り捨てる決断をしていたと思うんだけど、様々な経験の上で自分を柔軟に変えていけるのも大きな強みになっていると思うのですよ。このセリフ自体卜部とカレンに大きな影響を与えた訳だし。

 卜部の答えの出し方が良いんだよなあ。ゼロに未来を託すため、障害となるものを自らを犠牲にしてでも排除しようとする姿が、迷っていたカレンに決断させるほどの覚悟が二又さんの声のおかげもあってホントにかっこ良くてさ。前作では四聖剣自体あんまり印象無かったけど、ハッキリ記憶に刻まれましたよ。ゼロの正体を知っても、偏見もなく実力本位で受け入れる懐の大きさも含めて、かなり好きなキャラになったなあ。もう出てこないのが残念の極みですよ・・・。

 しかし、あの金ぴか強えぇー!ロロのギアスは戦闘に直接関与できるタイプの能力なんだろうけど・・・。ザ・ワールドみたいな時間停止能力かなあ。だとしたらずるすぎだなあ。まあ、ゼロも反則技たくさん使っててずるいけどね^^。最後はゼロを殺しに来るし・・・、次回が気になるわ~。

■カレンさん

「い、今のはルルーシュに言ったのよ!」

 カレンかわいい。自分の意思が本物かどうかの結論を出すためにルルーシュと対峙してたんだろうけど、結局結論を出せなくて忠誠と反発が同居するツンデレっぽい態度に落ち着くところが・・・。うむ、素晴らしい。とても良いね(笑)上着をかけて貰った後の微細な表情の変化がまた良いんだよなあ。ちゃんと着て紅蓮に乗ってるのもラブリ~。

■皇帝
 ルルーシュを餌としてアッシュフォード学園へ送り込んだって事だけど、C.C.と接触することで本来のルルーシュを取り戻す可能性を考えていなかったとは思えないんだよなあ。スザクを秘密の場所に連れて行った理由も気になるし・・・。スザクもギアス能力を手に入れたのかなあ。神を滅ぼすための武器、アーカーシャの剣ってのも謎だし・・・、皇帝の目的は神を打倒する事なのかなあ。神が何だか分からないけど。

■中華連邦
 おじゃるっぽいキャラが面白いなあ。早速ゼロに利用されてる所も素敵だ^^。中華連邦については、前作でゼロの正体の情報を手に入れているかの様な描写もあったのも気になってたし、今後の合衆国日本やゼロとの関係がどうなってくのかも見所の一つですね~。

■O2 ~オー・ツー~ ORENGE RANGE オープニングテーマ  (amazon)

|

« マクロスF #02 「ハード・チェイス」 | トップページ | 絶対可憐チルドレン 2nd sense.「高枕無優!バベルの塔はそびえたつ」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コードギアス 反逆のルルーシュR2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/40871998

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルルーシュR2 #02 「日本 独立 計画」:

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第2話 「日本 独立 計画」 [Shooting Stars☆]
【あらすじ】 神根島で放たれた銃弾の末は?果たしてルルーシュとスザクに何があったのか? 今、明かされるルルーシュ変貌の秘密!! ... [続きを読む]

受信: 2008年4月15日 (火) 00時44分

» コードギアス反逆のルルーシュR2 第2話「日本 独立 計画」 [のらりんクロッキーR]
だいぶ謎解きがされた2話でした。ルルーシュの偽りの記憶について語られましたね。スザクに苦汁を飲まされブリタニア皇帝に記憶を変えられたわけですね。それにしても友達を売って出世したスザクって…バベルタワー脱出はすごかった。敵も全滅させちゃうんだからす...... [続きを読む]

受信: 2008年4月16日 (水) 07時50分

» コードギアス~反逆のルルーシュ R2 TURN 2「日本 独立 計画」 [アンカー教授のたわごと]
 ギアスR2の第2話は前シリーズとのつながりがある程度明かされました。ここから一気に新しい展開へとますます眼が離せません。 [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 02時23分

« マクロスF #02 「ハード・チェイス」 | トップページ | 絶対可憐チルドレン 2nd sense.「高枕無優!バベルの塔はそびえたつ」 »