« CLANNAD 第11回 「放課後の狂想曲」 | トップページ | 灼眼のシャナⅡ 第13話 「収束、そして兆し」 »

ハヤテのごとく! 第41話 「先生さよなら絶望~卒業スペシャル」

ハヤテのごとく!07 ハヤテのごとく!キャラクターCD(9)/桂雪路 ハヤテのごとく!キャラクターCD(10)/白皇学院生徒会三人娘

 サブタイから結構ギャグタッチのドタバタ中心かと思ったら、結構シリアスも含んでましたね~。雪路っていっつも自分の欲望に忠実でだらしなくて、ヒナに叱られてばっかりの印象で(まあ、それは多分これからも変わらないだろうけど^^;)少し苦手なキャラだったんだけど、今回のエピソードで自分の中の好感度がだいぶ変化したなあ。ヒナとの姉妹関係がすっごくいいのよ。

 ヒナギクの自宅を見る限り持家っぽいし白皇に入学しているぐらいだから貧乏って訳ないんだけど、回想のヒナギクと雪路はお年玉に飴玉を渡さなければならないほどの経済状態なんだよなあ。しかも雪路(たぶん18歳)からだし、ヒナギク(たぶん5歳)はお年玉を両親からもらった子供たちを羨ましそうに眺めてたり・・・。んー。二人とも親とは仲良さそうだったから、いまいち理由は分からないけど、当時は何らかの理由で両親と離れた状態だったとかかなあ。

 だとすると、5歳のヒナギクにとっては18歳の姉は半分親みたいな唯一の拠り所だったでしょうし、雪路にとっても守らなければならない大切な妹だったろうから、二人の絆の強さは思ってた以上なんでしょうねえ。それなのに、相談もなしに白皇をやめると宣言されちゃあね。ずっと一緒にいるって言っていた訳だし、あそこまで敏感になってたヒナギクの心情もわかるなあ。まあ、誤解なわけだけど(笑)

 あ、そう言えば10年前の約束をしっかり守ったお姉ちゃんですが、行き送れとかのナレーションがあったけど、もしかして雪路が結婚してないのってヒナギクとの約束があるからなのかもなあ。少なくともヒナギクが一人立ちするまで(結婚するとかね)は、結婚するつもりは無いのかも。

 あと、生徒達の雪路に対する意外な信頼度に驚いた。基本的にフリーダムで厄介な人だけど、授業はしっかりしてるみたいだし教え方も比較的優れているみたいで・・・。自分も雪路の歴史の授業なら面白そうだしちょっと受けてみたいね~。まあ、考えてみれば一応名門の教師なわけで全部だめだったらそりゃあクビだよな。副担任には降格されたけど(笑)

 しかし、今回の件は雪路はほとんど責任ないよなあ。だから、落ちはちょっと可哀想だったよ。まあ、そもそもの原因、牧村先生の辞表は雪路の世話が理由だったみたいだし、何というか普段の行いが如何に大事かって事だな(笑)

■マリアさん
 技を使う姿が超素敵。全く動じない胆力も流石ですよ。あ、というか、やっぱり必殺技使えるじゃん(笑)
 まあ、格闘ゲームで言う所の当身技(相手の攻撃に対するカウンター技、返し技)みたいなもんだから必殺と言うほどじゃ無いのかも知れないけど。でも、SP召喚は十分必殺技だと思うな(笑)

「西沢さんにとって、今年が良い一年であるように願ってますわ」

 あと、たぶんマリアさんは西沢さんの年賀状の宛先に気づいていたと思うんだけど、それでも、そのまま返すあたりがナギのメイドとしてしっかりしている印象だったなあ。

 そうそう、最後にナギがお土産を食べならがマシュマロを食べたくなるって言うネタは分んなかったなあ。たぶん、ネタだと思うんだけど・・・。そもそも、あのお菓子が分らんことにはなあ。

■お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ! お屋敷編
  【ドラマCD(お屋敷編ver)&スペシャルカード(お屋敷編ver)同梱】
■お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ! 学校編  (amazon)
  【ドラマCD(学校編ver)&スペシャルカード(学校編ver)同梱】

|

« CLANNAD 第11回 「放課後の狂想曲」 | トップページ | 灼眼のシャナⅡ 第13話 「収束、そして兆し」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ハヤテのごとく!(アニメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/17683530

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤテのごとく! 第41話 「先生さよなら絶望~卒業スペシャル」:

» (アニメ感想) ハヤテのごとく! 第41話 「先生さよなら絶望〜卒業スペシャル〜」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ハヤテのごとく! 06 ヒナギクがなんだか元気がない。ハヤテが何かあったのか尋ねると、どうやら雪路がお年玉をくれたらしいのだ。何かあったのかと雪路に聞くヒナギク。雪路は「今日は自分にとって、とっても特別な日」と言い残し、教室に向かう。しかも廊下ですれ違う生....... [続きを読む]

受信: 2008年1月14日 (月) 13時05分

» ハヤテのごとく!第41話 [のらりんクロッキー]
雪路見直した!結局オチも雪路だったけどいいお話でした。 桂姉妹のエピソードは心温まりほんわかしました。 約束のお年玉は500円だったけどキチンと覚えていましたね。 飲んだくれのイメージばっかりが目につくけどいいお姉さんでいい先生じゃん。 まだ... [続きを読む]

受信: 2008年1月14日 (月) 20時04分

» ハヤテのごとく! 第41話「先生さよなら絶望〜卒業スペシャル」 [ネギズ]
雪路にとってスペシャルな日!? 雪路は、先生を辞めるというが、そしてヒナと雪路の辛い過去が明かされる。 [続きを読む]

受信: 2008年1月14日 (月) 20時58分

» ハヤテのごとく! 第41話 「先生さよなら絶望〜卒業スペシャル」 [アニメって本当に面白いですね。]
ハヤテのごとく!   お勧め度:普通+   [ラブコメ ギャグ漫画]   テレビ東京系 : 04/01 10:00   AT-X : 04/22 07:30〜   原作 : 畑健二郎(『週刊少年サンデー』連載中)   監督 : 川口敬一郎   キャラデザ : 堀内修   シリーズ構成:猪爪慎一・...... [続きを読む]

受信: 2008年1月16日 (水) 11時16分

» ナギのガンダムOO出演記念!? 授業を本気で受けてるナギを初めて見たハヤテのごとく第41話『絶望!さよなら先生〜卒業スペシャル〜』 [シュージローのマイルーム2号店]
日曜だ〜、ハヤテだ〜!!! 今回の41話を除けば、あと11回か〜(ToT) 4月から、絶対可憐チルドレンが入るらしいから、ちょっと寂しい様な気もします... [続きを読む]

受信: 2008年1月17日 (木) 13時25分

» ハヤテのごとく! 第41話「先生さよなら絶望 〜卒業スペシャル」 [初音島情報局]
ハヤテのごとく! 第41話「先生さよなら絶望 〜卒業スペシャル」 よろしければ押してやってください→   [続きを読む]

受信: 2008年1月18日 (金) 11時12分

« CLANNAD 第11回 「放課後の狂想曲」 | トップページ | 灼眼のシャナⅡ 第13話 「収束、そして兆し」 »