レンタルマギカ 第十二話 「聖夜に捧げるレクイエム」
年末との事でアストラルは大忙し。まあ、年の瀬によくある風景なんですが・・・経理やってる穂波いいなー。黒い服と後ろ姿が素敵。いやあ、事務仕事してる女の子っていいねぇ(笑)
それにしても、相変わらず穂波とアディの態度はバレバレだなぁ。それをネタに皆にからかわれて狼狽したり、いつきの前で恥しがったりする姿はほんと可愛らしい。ディアナにしろアディの秘書の人にしろ、プレゼントの話は絶対ワザとだよなぁ(笑)
それにしても、いつきは気付いているのかなあ?主人公のスキルで鈍感ってのはよくあるけど、やっぱいつきもそうなのか。少なくとも穂波は、いつきが鈍いって認識してるみたいだけど^^
さて、アディの話だとクリスマスは帰ってきた死者に贈り物をする日との事らしいのですが、キリストの誕生日じゃないのかなあ?日本のお盆見ないなもんなの??ふーむ。気になる・・・。
で、さっくり調べてみたんですが、もともと古代ヨーロッパで冬至のお祭りにユールってのがあって、そのユール祭でそれをやっていたみたいですね。ユール祭はキリスト教とは全然関係なかったらしいのですが、キリストの誕生日を祝いたかったキリスト教の人たちが、ユール祭の時に合わせてお祝いし始めたのが今のクリスマスの始まりみたいです。ツリーを飾る習慣もユール祭からきているらしいので、まあ、混ざっちゃったんでしょうね。
ちなみに、北欧ではクリスマスだと通じないらしく、ユールってのが普通らしいです。なので、アディの秘書の人も冬至の祭りと言っているし、アディにとってのクリスマスはユールの事なんでしょうね。ゆえに、先のセリフが出てくるってところかな。
■「レンタルマギカ」音魔術-Sound Magica-
■「レンタルマギカ」愛のアルバム~for♀~
■「レンタルマギカ」愛のアルバム~for♂~ (amazon)
| 固定リンク
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- グリッドマン(2018.12.16)
- 青春ブタ野郎(2018.11.25)
- SSSS.GRIDMAN 六花さん(2018.11.25)
- ゾンビランドサガ さくらのこと(2018.11.24)
- ゾンビランドサガ(2018.11.23)
「レンタルマギカ」カテゴリの記事
- レンタルマギカ 第二十一話 「白と黒のドレス」(2008.03.13)
- レンタルマギカ 第十九話 「巫女の故郷」(2008.02.19)
- レンタルマギカ 第十八話 「ソロモンの絆」(2008.02.17)
- レンタルマギカ 第十七話 「魔神の反乱」(2008.02.11)
- レンタルマギカ 第十六話 「赤い槍」(2008.02.08)
この記事へのコメントは終了しました。













コメント