« 灼眼のシャナ 第3話 「疑惑の転校生」 | トップページ | ハヤテのごとく! 第30話 「美人お嬢さま名探偵は見た!湯けむり女教師殺人事件」 »

機動戦士ガンダム00 #03 「変わる世界」

DAYBREAK’S BELL
機動戦士ガンダム00
オープニングテーマ 罠 [Limited Edition]
機動戦士ガンダム00
エンディングテーマ

エイカー中尉は一々芝居がかっててカッコいいな。こういうキャラ好きだな~。ガンダムと対峙したときも何らかの情報を得るためだけの戦いだったし、ガンダムを発見できた理由も即座に見抜いていたりとスペシャルな軍人ってのは間違いなさそうですな。シャア的な要素を持ちつつシャアじゃないとこもいいね。元々の任務AEU視察の件もだけど、単独出撃が出来る権限もあるみたいだし何者なんですかね~。
そうそう、戦いの中で刹那がシールド捨てたから、あれ拾われたら不味いよなって思ったら、OP後のシーンではしっかり装備してたからちゃんと拾ってた様ですね。この辺りも分るように描写してくれるのは嬉しいね~。

各国の情報収集が中々熱い。エイカー中尉との戦闘データはもちろんだけど、塗料とかの話まで出てくるとは思わなかったよ。人革連は使い捨てられたミサイルポッドを回収して、きちんと分析しているし・・・。うむ。これまでのロボ物よりも一歩踏み込んだ描写ですね~。こういうハードウェアに対するリアルっぽい描写ってパトレイバー以来の進歩って感じするなあ。(エヴァもあるけど、あっちはゼーレやネルフといった組織、エヴァの運用方法、マギシステムといったソフトウェア的なモノに対する描写が革新的だったイメージっすね~)あと、描写はJNNだけだったけど、様々な報道組織もソレスタルビーイングについての情報収集に動いてるんだろうね~。ただ、当然今流れている情報は、ある程度ソレスタルビーイングがコントロールしていて、渡しても良い情報しか流れていないだろうなあ。しかも、真贋織り交ぜて流しているだろうねぇ。
これから様々な議論や推論、憶測が飛び交うだろうから、沙慈の様な一般市民には本当に正しい情報が見えにくくなっていくんでしょうねぇ。だからこそ、刹那が沙慈の隣に住んでいるってのがとても興味深いよね~。

ガンダムマイスター達の仲はかなり微妙な感じで素敵です(笑)スナイパーと飛行機は大人だけど、刹那とメガネ君は子供だよなぁ。特にメガネ君は危うい感じがするんだよね~。なんつーうかソレスタルビーイングの思想を本気で信奉していそうな所とか、他人を見下しているっぽいと頃とか、乗ってるガンダムが何となくGP02に似ている所とか(笑)

「早く武装解除しろって!」

今回の作戦で、スナイパーが作業機械に向かって発砲していたのは声明通りの活動で納得。良い悪いは別にして、ここにブレがあるとソレスタルビーイングの存在が無意味なものになりかねないですからね。スナイパーと飛行機は自分達がやっていることが正義とは程遠いと認識してる様なんだけど、そのあたり刹那やメガネ君はあやしいよなぁ。

しかし、ソレスタルビーイングのバックはどんな組織なんだか。ソレスタルビーイングの活動を支える莫大な資金力、ガンダムを初めとした特殊な技術力、その組織力(エージェントのチャイナ娘もだけど、軌道エレベータの荷物にガンダムを潜り込ませられるような工作員がいたり、細かいとこでは刹那の住民登録?とか家の手配が出来たり、そしてそれらをコントロールしている)等々、かなり広い範囲で活動していている大規模な組織っぽいんだよねぇ。いや、もう実は月面基地とかあるんじゃねーの?ってぐらい凄そう。実際、沙慈の姉貴が見ていたイオリア・シュヘンベルグの資料に宇宙開発に興味があって、他惑星への常時基地建設・・・といった事も書かれていたし気になるな~。

んで、最後にサプライズ。刹那が沙慈のお隣だったのも驚いたんだけど(あとJNNのねーちゃんが沙慈の姉だったのも。まあキャスト見てたら一発だったんだけど^^;)、何と言ってもリアルIRAの声明が驚きでしたよ。うーむ、急だな。しかし、これって裏取引じゃないとしたら、どういう政治的意図があるんだろう。リアルIRAの政治的立場や、あの辺りの勢力状況がいまいち分んないので何とも言えないなあ。戦わない事自体に勝利があるとかかなぁ。
もしかして、現実のIRAと近いのかなと思って、ちょっと調べたけど・・・。うーむ、複雑な上に根が深すぎて何もいえんわ。

|

« 灼眼のシャナ 第3話 「疑惑の転校生」 | トップページ | ハヤテのごとく! 第30話 「美人お嬢さま名探偵は見た!湯けむり女教師殺人事件」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

機動戦士ガンダム00」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/16832013

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 #03 「変わる世界」:

« 灼眼のシャナ 第3話 「疑惑の転校生」 | トップページ | ハヤテのごとく! 第30話 「美人お嬢さま名探偵は見た!湯けむり女教師殺人事件」 »