« 今日のお買い物 | トップページ | ハヤテのごとく! 第28話 「黒いハヤテ」 »

機動戦士ガンダム00 #01 「ソレスタルビーイング」

DAYBREAK’S BELL
機動戦士ガンダム00
オープニングテーマ 罠 [Limited Edition]
機動戦士ガンダム00
エンディングテーマ

うわぁ。冒頭の廃墟での戦いは戦争ってか、殲滅戦だねぇ。えぐいなぁ。天使のごとく現れたガンダムは胸部以外はもろ1stデザインですね~。エフェクトはエヴァみたいだけど(笑)

10周年記念式典の演習は中々。空から降りてくるガンダムはカッコいいし、最近はロボ物が少ないんでもうワクワクしてくるね。この演習に出てきたMSはくVXシリーズに似てるなぁ。ガンダムにはあっさり負けちゃったけど、新型でエースパイロットにもかかわらずって事は、それだけガンダムの性能が桁違いって事なんでしょうね。しかし、主人公のキャラ的にもシチュエーション的にもガンダムWを思い出すね~。

空中戦でもガンダムつえーーーー。狙撃による援護もあって楽勝過ぎ。でも、空中ガンダムはともかく狙撃ガンダムにここまで気づかずに入られてる時点で、かなりダメダヨね。あと、狙撃ガンダムはビーム兵器を使ってたけど、他の軍にはなさそうですね~。空を飛んでる事も驚いていたし、ガンダムは300年後のこの世界でもオーバーテクノロジーな機体なのか~。

一方、軌道エレベータ・天柱の静止衛星軌道ステーションではテロリストによる襲撃が発生するんですが・・・。

「あらあら、自分達だけゾロゾロと。勝手な人たちね」

うーむ。有事に対して軍人が召集されない方がおかしくない?逃げるって決め付けてるっぽいのもねぇ。しかも自分だけ事態を知っていて、その様子を眺めながら嘲笑うこの娘の趣味もなんだかなぁ。

で、この事を予測していたって事ですが、この後のソレスタルビーイングの声明から考えると、パフォーマンスをより効果的にするための自作自演じゃね?なんて思ったなぁ。もちろん、現場は全く知らないだろうし、本当のテロかもしれんけど。

ソレスタルビーイングは戦争を否定し、戦争それ自体、戦争を幇助する組織、企業などに武力による介入を行うと宣言するのですが・・・。むむむ。これって抑止力になる事を目指しているわけですよね。現在も幾つかの国が戦争が起こらない様に(正確には攻め込まれない様に)と抑止力として核兵器を所持しているけど、それと同じじゃん・・・。圧倒的な戦力で、戦争を抑止する。別に矛盾して無いと思うけど、どうかなぁ。(いや、ソレスタルビーイングが扱う武力行使も戦争行為じゃねーかっていう矛盾はあるんだけど、彼らの目的自体は矛盾していないって意味ね。ただ、実際にも戦争をやめさせるための武力行使はあるわけで、作中でその目的をありえないと言った風潮で語られているのには違和感があったなぁ。テロリストが何を言う!ってならともかくね)

「それは、悪行よ」

とは言え、それってイタチごっこでもあるよなぁ。米ロの軍拡競争なんて、その最たるものだし。圧倒的な敵対勢力がいるなら、それに対抗するための技術開発がより進むだろうし、自分達の利益・生命を守るためにそうならざる得ない。つまり、彼らの行動は逆に余計な火を付けたかも知れないとも言える訳で。まあ、その事が目的なのかもしれませんが・・・。
あと、もし兵器による戦争が行われなくなったとして、もう少し原始レベルでの戦争が起こった場合はどうするんだろう。生身の人間同士の戦争に、MSで割り込んで蹂躙するのかねぇ?

「この世界に神なんかいない」

ソレスタルビーイングって特定の主張をしている団体なんだけど、その主張といい声明の映像といい(とりあえずデラーズ閣下を思い出したよ)、かなり宗教がかってる印象を受けるんですよね~。独善による意思決定で他は認めなさそうな所なんて特にね。なので、余計に冒頭の刹那のセリフが面白いね。まあ、1話見ただけだしガンダムマイスター達が何故参加しているかなど、ソレスタルビーイングの実態はまだ分らないですけどね。

今回のガンダムはかなり難しいテーマを題材にしてますが、どの様な決着をつけるのかすっごく楽しみですよ~。上には書いてないけど、そもそも、戦争が武力を使ったものだけとは限らないといった問題もありますしね。
シードでキラやラクスも似たような戦争否定を主張をしていましたが、矛盾が大きすぎて作品的にも結論が出せなかったテーマでもあるんで、そういった点でも注目です。

|

« 今日のお買い物 | トップページ | ハヤテのごとく! 第28話 「黒いハヤテ」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

機動戦士ガンダム00」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/16681194

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 #01 「ソレスタルビーイング」:

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 2008年カレンダー ──西暦2307年。化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、一部の大国とそ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 01時24分

» 機動戦士ガンダムOO 第01話 「ソレスタルビーイング」 [アニメって本当に面白いですね。]
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   ....... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 02時56分

» 機動戦士ガンダム00 1話「ソレスタルビーイング」 [失われた何か]
デス種以来のテレビシリーズ。 作画は非常に丁寧で客観的な質には何ら問題は無いような気がする。 ただ正直、導入部分が弱い気がする。言い換えれば、掴みが無い。 感情移入しづらい内容だったというのが大きいのか... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 03時19分

» 機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」 [SERA@らくblog]
この世界に神なんていない――。 神の名のもとに少年たちすら戦いに借り出す戦争。 戦場で刹那の危機を救った光の翼を持つMS――ガンダム。 その出会い少年をガンダムマイスターとし… 戦争を根絶するため武力を行使す... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 08時04分

» 00は健全な番組なんですから「美少女番組速報」 [Anime in my life 1号店]
サンライズで中華娘で巨乳というと、柚木涼香嬢のデビュー作「エンジェルリンクス」ですね。 宇宙一の巨乳という必殺兵器をちっとも活用出来なかった仇花でしたが、この御姉ちゃんもその轍を踏んでしまうのか。 けし... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 10時28分

» 涼宮ハルヒの熱弁(ガンダムOO第一話に寄す) [BLOG不眠飛行]
ハルヒ「なんかイイカンジに決めようとして、かえって意味不明になってる名前ね」 キョン「(それを言い出したらSOS団はどうなるんだ)」 ハルヒ「公式サイトのクオリティーだって、我がSOS団の方がはるかに勝っているわ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 12時02分

» アニメ感想 〜機動戦士ガンダム00 第1話〜 [紅日記〜ベニッキ〜弐号館]
ソレスタルビーイング 噂のガンダム新シリーズ。 種・種死の評価で落ちた評価を覆せるのでしょうか・・ [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 14時09分

» 「機動戦士ガンダム00」第1話。 [salty blog]
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第1話「ソレスタルビーイング」 新作ガンダムが、ついに始まりました! 結構いいんじゃない!…ってのが率直な第一印象です。 ゲリラ戦に参加している、少年時代の刹那。 敵のMSが「... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 15時13分

» MISSON01 ソレスタルビーイング [起動戦士ガンダム00 トラックバックセンター]
起動戦士ガンダム00の第01話「ソレスタルビーイング 」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2007/10/06 脚本:黒田洋介 キャラクター作画監督:千葉道徳 メカニック作画監督:中谷誠一 絵コンテ:大塚健 水島精二 演出:北村真咲... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 15時26分

» 機動戦士ガンダム00 1話 [ホヒログ]
冒頭。1stガンダムもどきは今後登場するんでしょか。 OPは当時の年齢補正除いても、種や種運命みたく 初めてみた時の盛り上がりはなかったなー。 スピード感もイマイチだし。 本編もイマイチ盛り上がりに欠ける。悪... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 17時20分

» 機動戦士ガンダム00 第01話 『ソレスタルビーイング』 感想 [荒野の出来事]
 はやいよ皆さん感想書くのorz  機動戦士ガンダム00  刹那・F・セイエイ 宮野真守  ロックオン・ストラトス 三木眞一郎  アレルヤ・ハプティズム 吉野裕行  ティエリア・アーデ 神谷浩史    つい... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 19時04分

» 機動戦士ガンダムOO第1話「ソレスタルビーイング」 [アニメのストーリーと感想]
 西暦2307年化石燃料が枯濁した地球では、それに代わるエネルギーとして3本の巨大 軌道エレベーターとそれに伴う太陽光発電システムである。しかしその恩恵を得る事が出来る のは、3つの軌道エレベーターを超大国群とその同盟国だけだった。超大国群も地球上に3つ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 21時30分

» 『機動戦士ガンダム00』第01話 「ソレスタルビーイング」 [Moon of Samurai]
 少年は地獄に生きていた。  いつ果てるとも知れずに続く聖戦。神は容赦なく犠牲を求める。血を流し、屍を積み、魂を捧げてなお神の空腹は満たされない。最良の兵士になりうる人材、つまり子供たちも鉄と火薬に倒れてい... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 21時48分

» 機動戦士ガンダム00 第01話 「ソレスタルビーイング」 [アバトーンの理想郷]
新しいガンダム、OOがついに放送開始されました。 それにしても、いきなり初期ガンダムのフォルムを模したのが出たのはびっくりしましたよ! そんでもって、こいつがOOに登場するガンダム全ての元になったオリ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 00時38分

» 機動戦士ガンダムOO #01 「ソレスタルビーイング」 [●○PEKO LIFE●○]
ガンダム初挑戦です (`・ω・´)ゞビシッ! [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 14時37分

» 機動戦士ガンダム00 第1話 ソレスタルビーイング [アニメすく〜る]
Wガンダムに感じが、かなり似ている様な気が・・・・・・・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 21時18分

» ソレスタルビーイング [オザワstyle]
新たなストーリー [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 22時02分

» レビュー・評価:機動戦士ガンダム00/第1話「ソレスタルビーイング」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 23 / 萌え評価 37 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 13 / お色気評価 12 / 総合評価 18レビュー数 343 件 第1話「ソレスタルビーイング」のレビューです。 [続きを読む]

受信: 2007年10月10日 (水) 18時57分

» 機動戦士ガンダム00  第1話 [にき☆ろぐ]
おそくなりましたがやっと見ました正直期待と不安が半々でしたが1話を見たかんじではそれなりによさそうですまず映像でしたが力のいれようがわかるぐらい奇麗でしたキャラデザ自体もなんやかんやいいつつ癖があまりないので見やすいと感じました最近の平井さんよりこっち...... [続きを読む]

受信: 2007年10月10日 (水) 19時22分

« 今日のお買い物 | トップページ | ハヤテのごとく! 第28話 「黒いハヤテ」 »