« らき☆すた 第19話 「二次に本質あり」 | トップページ | DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 第二十話 「あさき夢見し、酔いもせず・・・(後編)」 »

おおきく振りかぶって 第16話&第17話

おおきく振りかぶって DVD3巻  おおきく振りかぶって(5)ひぐちアサ

16話から17話の流れが面白い。16話の段階では桐青は監督も含めて西浦を侮っていたんですが、段々と相手の実力が分ってきて自由にやらせていたプレイから、様子を見るプレイに変わってきて、17話では西浦を出来る相手として分析をし始める。ここら辺の描き方が、全体的に視点がキャッチャーと監督に纏まってて、野球がいかに戦略的なスポーツであるのか感じさせるんですよね~。
特に桐青の監督がすごいね。4回の裏の前に選手を集めて、今ある情報から的確な指示を出す。戦う前の情報では西浦の方がはるかに勝っていたんですが、流石強豪の監督です。相手を見て読みあいながら指示を出す姿は、まるで囲碁とか将棋とかの勝負をしている様にも見えて何か興奮してくるんだよね。
選手も選手で監督の指示通りの動きをしっかり出来るから、作戦が旨く回るんですけど、いったいどれだけ練習したらそんなの事が出来るんだか。プロ野球とか見てると普通に感じちゃうけど、実際にプレイすると周りの状況把握で迷ったり、欲とか出てきちゃうから結構難しいんですよね~。

西浦側では最後のスクイズの処理が良かったね。何がいいって、阿部が迷って視野が狭くなっていた時に、三橋が声を掛けて自分が処理する事をアピールしたのが良いんですよ。もちろん、当たり前のプレイなんだけど、これが出来ると出来ないとでは大違いで、声を掛けないでお見合いしたり、衝突したりするミスはよくありますからね~。
しかし、こういう細かいプレイで魅せる野球アニメってのも珍しいよなぁ。まあ、だから興奮するんだけどね。

おおきく振りかぶって オリジナル・サウンドトラック
青春ライン 新OP主題歌  ありがとう ED主題歌 (amazon)

|

« らき☆すた 第19話 「二次に本質あり」 | トップページ | DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 第二十話 「あさき夢見し、酔いもせず・・・(後編)」 »

おおきく振りかぶって」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/16150540

この記事へのトラックバック一覧です: おおきく振りかぶって 第16話&第17話:

» おおきく振りかぶって 第19話「桐青の実力」 [MAGI☆の日記]
おおきく振りかぶって第19話 桐青の実力両監督の緊迫する、読み合いと駆け引き。その勝負を制したのは西浦の監督、モモカンだった。スクイズ警戒だった桐青の裏をかき、見事にバントを成功させた栄口。そして、三橋が無事ホームに返ってきたので2点目が追加される。「ナ...... [続きを読む]

受信: 2007年8月18日 (土) 07時57分

» レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第17話 『サードランナー』 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 17 / 萌え評価 29 / 燃え評価 22 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 3 / お色気評価 8 / 総合評価 15レビュー数 140 件 三回が終わった時点で、桐青から三振を7つも奪っていた三橋。連続三振をとったことに喜ぶ三橋は、チームメイトからも調子が良いことを褒められ、さらに上機嫌に。しかし一方で阿部は、桐青の三振には目的があることに気づいていた。その根拠は、桐青はこの回の勝負を見送り、徹底して三橋の投球を見てきたこと。監督・百枝もそのことを察... [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 07時30分

« らき☆すた 第19話 「二次に本質あり」 | トップページ | DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 第二十話 「あさき夢見し、酔いもせず・・・(後編)」 »