« おおきく振りかぶって 第9話 「過去」 | トップページ | 精霊の守り人 第十二話 「夏至祭」 »

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第十三話「銀色の夜、こころは水面に揺れることなく・・・(前編)」

DARKER THAN BLACK-黒の契約者-
Blu-ray BOX トーキョーエクスプロージョン調査報告 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴

契約者になる前のインは可愛らしいね~。子供らしい反応がまた素敵。先生もお母さんも可愛がってたんだろうなぁ。でも、まさか目が見えないとは思わなかったよ。確かに、相手を見ないで話すなぁとは思ったけど、ドールらしさを表現しているぐらいに考えていたからね。しかし、目が見えないキルシーがインとなって、世界を見渡す能力を手に入れるなんて・・・。なんと言う皮肉。

さて、今回はヘイ達の情報がターゲットとされた様です。インはいつもの通り観測霊を飛ばして状況を確認しようとしていたのですが、敵の契約者に観測霊を捕えられてしまいます。ふーむ。観測霊はドールが放つ事が出来るものってのは分かったんだけど、どういうものなんだろう??取られるとショックを受けるけど、意識を取り戻すことは出来るみたいだし・・・。ドールが持ってる意識の一部みたいなものなのかなぁ。

敵の契約者は変わった能力ですね~。イツァークは前述の通り観測霊を捕える能力。今回みたいな諜報任務や撹乱は得意そうだけど、他の契約者との戦闘には全く向いていないね。だからベルタと組んでるんだろうけど。でも、もっとも諜報員らしい能力かもね。対価がまた面白い。詩を書く事だって。キャラにあってね~(笑)
で、相棒のベルタの能力はハウリングヴォイス。こっちの破壊力は凄いね~~。燦ちゃんもびっくりですよ。対価はちょっと怖いね。また吸うのかって思ってたら、タバコを食べる事だなんて。うへぇ~。下手したら死ぬぞ。

凱とキコが再登場~。この二人が出てくると絵が変わるよね。全体的に明るくなったように感じますよ。昼間のシーンが多くなるのもあるんだけど、キャラの明るさが大きく影響しているんだよね~。ヘイとマオもギャグっぽくなるし(笑)
凱の探偵事務所に現れたのは、キルシーのピアノの先生、エーリス・カスティネン。飛行機事故でお母さんが悲しんでいたシーンを見たときは、この人が死んだのかなぁ、なんて思っていたけど生きていたのね。(死んだのはお父さんなのか?)エーリスが、凱の名前を聞いた時の様子が気になるなぁ。人間違いだったのか、まつきち(松吉?)だと思っていたのか。

あ、飛行機事故のカットでキルシーはお母さんを見つめているのね。この時は、まだ目が見えていたのかなぁ。

インは観測霊を奪われた後、街をふらふらとうろつくのですが、ピアノの音に引かれて野外ホールへと足を運びます。野外ホールでピアノの音を聞き、そっと右手を持ち上げる様子を見るとなんともいえな気分になるよ。昔の自分、キルシー頃の記憶を思い起こしていた様ですが・・・。それにしても、ドールってのは、みんなこうなのかね。それともインだから、若干の人間性を見せているのか。ふむ。謎ですな。このシーン、インの過去を再度見ることが出来るんだけど、お母さんとエーリスの微妙な雰囲気を感じたりと、目が見えないこともあってその場の空気を敏感に感じる子だったんですね~。

ファミレスでのキコとのやり取りは何か良いな~。インも笑顔になりたいのかな。(ヘイの為だったら悶えるね)自分で笑顔を作ってたのは、むっちゃ可愛いやい。
よく見ると、周りの人たちに注目されているよ!まあ、キコのあのカッコも、インのカッコも目立つよね~。友達のマユコの胸も大きいし、凄い3人組がいるぞってなってたのかも(笑)高校生の頃の未咲達3人とは、大違いですなぁ。あっちの方は中身は兎も角、見た目は普通だったからね。

この後、敵の襲撃から逃れたインは結局久良沢達に保護されるんですが、事務所での様子もまた可愛い。キコに遊ばれてるってのもあるけど、猫耳でプレゼントを持っている様子がね~。キコとインは友達になれば良いのに。

「帰らない」

自分の意思で行動する事が無いというドール。でも、インはエーリスの問いに、はっきりと自分の意思を伝えます。これはキルシーとしてではなく、インとして生きていきたいという彼女の意思なのでしょうか?自分の意志を示す彼女は此れまで劇中から得た情報からすると、全くドールらしく無いのですが、やはりヘイが何かしらの影響を与えているのでしょうか。それとも、情報が間違っているのでしょうか?契約者に関することもそうなのですが、色々と嘘も混じっていそうで油断できないですねぇ。

それにしても温泉か~。キコもやる気だし、来週は期待しちゃうよ(笑)うむ、頑張れキコちゃん。


何かありましたら、こちらからどうぞ〜。

HOWLING [Maxi] OP主題歌 ツキアカリ [Maxi] ED主題歌 (amazon)

|

« おおきく振りかぶって 第9話 「過去」 | トップページ | 精霊の守り人 第十二話 「夏至祭」 »

DARKER THAN BLACK」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/15602394

この記事へのトラックバック一覧です: DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第十三話「銀色の夜、こころは水面に揺れることなく・・・(前編)」:

» DTB-黒の契約者- 第13話「銀色の夜、心は水面に揺れることなく… 前編」 [●○PEKO LIFE●○]
そんなみっともない感情を俺達契約者は持ち合わせちゃいない...幸いな [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 11時08分

» 『黒の契約者』第13話「銀色の夜、こころは水面に揺れることなく……前編」〔感想〕 [アクロイアへようこそ]
『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第13話。あの夜、確かに輝いていた満月の光。優しい声。それらがもたらすさざ波に、彼女の心は何を想うのか。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 10時45分

« おおきく振りかぶって 第9話 「過去」 | トップページ | 精霊の守り人 第十二話 「夏至祭」 »