« 天元突破グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて」 | トップページ | 精霊の守り人 第十話 「土と英雄」 »

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第十話「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる・・・(後編)」

DARKER THAN BLACK-黒の契約者-
Blu-ray BOX トーキョーエクスプロージョン調査報告

アリスは高校生の頃から自由がなかったんだなぁ。周りは護衛だらけだし。あれじゃあ、気が休まらないよ。店の中には他の客は居ないみたいだけど追い出したんかな。いや、あんな強面の護衛が居たら入れないし出て行くか。でも、未咲も香那美も全然気にした様子も無くて、肝が据わった子達だったんですね~。アリスにとって、そんな2人といる事が嬉しくて楽しくて幸せだったんだろうなぁ。だから、未咲の進路を聞いた時のアリスの驚きと、寂しげな表情から諦めの様なものを感じさせる表情に変わる彼女の気持ちを考えると・・・ね。遣る瀬無い気持ちってのは、こういうのなのかなぁ。

・・・
アリスは未咲によって欲しかった未来を自覚し、希望を見てしまいます。父親と組織の束縛の中、そんなものがあるとも思っていなかったのに。ただ、世界に絶望し背を向けて生きていくしかなかったのに。でも、未咲と出会ってしまった。アリスの父親をそんなものと言い、アリスをアリスとして見てくれる未咲との出会いによって、しがらみとは関係ない、自由な自分を夢見てしまった。そして、余計に苦しくなってしまったんだと思います。

そんなアリスの心情を想像していたら、サウザーのセリフを思い出しましたよ。
「こんなに・・・こんなに悲しいのなら・・・こんなに苦しいのなら・・・愛など・・・愛などいらぬ!」

誰よりも自由が欲しかったアリス。でも、タバコに逃げてしまうような彼女では、父親や血の束縛から逃れる事は出来ない。知ってしまったゆえに余計に苦しい。逃げ出したい。でも・・・。そんなアリスが、サウザーの様な心情になっても、おかしくないと思います。
そういった意味では、アリスは今も未咲にも束縛されていました。未咲が与えた夢によって。

だから、アリスは未咲も壊してしまおうと思ったんでしょう。自分の心をかき乱す夢、希望。手に入らないなら、こんな思いをするぐらいなら、みんないらない!とね。薬によって正常な判断が出来ていたとは思えませんし、本当に彼女が望んだものだったかは分からないですけど・・・。ただ、そこまで思いつめるほど、アリスの中の未咲の存在は大きかったんでしょうね。・・・やっぱり、寂しいなぁ。

「ただ、友達に裏切られるのは、やっぱり、辛い事ですから」

この時のヘイは、自分自身の経験を語っているかのようでした。南米での一件が関係あるのかなぁ。


何かありましたら、こちらからどうぞ〜。

HOWLING [Maxi] OP主題歌 ツキアカリ [Maxi] ED主題歌 (amazon)

|

« 天元突破グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて」 | トップページ | 精霊の守り人 第十話 「土と英雄」 »

DARKER THAN BLACK」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/15411580

この記事へのトラックバック一覧です: DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第十話「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる・・・(後編)」 :

» チャイナドレスは満州族の民族衣装がモデル 黒の契約者10話 [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
 チャイナドレスも元々は男が着てた服らしいですよ、ええ。もってけセーラー服が水兵の軍服だったように、チャイナドレスは旗人と呼ばれる満州族・蒙古民族の武人が来ていたものらしい。旗袍(チーパオ)と言う呼び名はそ... [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 06時39分

» レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第10話 「純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 後編」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 17 / 萌え評価 19 / 燃え評価 24 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 54 / お色気評価 15 / 総合評価 26レビュー数 119 件 ホテルの温室に横たわるアリスの父、王少棠の亡骸。アリスは全てのしがらみを消し去って、自由を手に入れようとしていた。マフィアの構成員であるウェイはアリスと結託し、幹部を殺害していく。血に染まっていくホテル。アリスに命を狙われた未咲は、ボーイに身をやつした黒とともに逃走する。だが、全ての出口は閉ざされ逃げ場はない... [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 20時51分

» ◎DARKERTHANBLACK-黒の契約者-第10話「純白のドレスは、少女の夢... [ぺろぺろキャンディー]
ホテルの温室に横たわるアリスの父、王少棠の亡骸。アリスは全てのしがらみを消し去って、自由を手に入れようとしていた。マフィアの構成員であるウェイはアリスと結託し、幹部を殺害していく。血に染まっていくホテル。アリスに命を狙われた未咲は、ボーイに身をやつした...... [続きを読む]

受信: 2009年12月25日 (金) 00時17分

« 天元突破グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて」 | トップページ | 精霊の守り人 第十話 「土と英雄」 »