« おおきく振りかぶって 第6話 「投手の条件」 | トップページ | DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第十話「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる・・・(後編)」 »

天元突破グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて」

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)  空色デイズ(グレンラガン盤)OPテーマ  中川翔子

なんだ、螺旋王って、どんな凄い男かと思ってたら、単なるたちの悪い引きこもりじゃん。自分勝手に考えて、結論出して世界を悲観したり、自分以外の意思を認めず自分の正義だけで全てを判断したりさ。シモン達があなぐらの中から世界に飛び出たのに対し、引きこもったままの螺旋王って構図なのかな。
でもこんな感じだと、カリスマで国を統治しているって訳じゃないだろうから、獣人には従順遺伝子みたいなものが組み込まれてるのかねぇ。アディーネが撤退してきた時の扱いもひどかったけど、あれでも叛意を持たない様だったしなぁ。

カミナの言葉に魂が震えた、熱くなった、泣いた。カミナは挫けそうになっても、シモンがいたから踏ん張れた、シモンがいたから前に進めた。不安があっても、絶体絶命のピンチでも、諦めず黙々と進んでくれる男がいる。どんなに心強かっただろう。
これ、シモンが諦めなかったのって、カミナの存在も勿論だけど、自分の技術に自信を持っていたってのもあるよね。自分には無理だから、自分には出来ないなんて考えたら、その時点で負けだし。

「シモンがアニキさんを信じたように、私もシモンを信じます!」

過酷な現実を伝えられたのにも拘らず挫けずに、脅されてもなおシモンを信じると言い切ったニア。心に響くその決意、気高さに惚れた。シモンが助けに来たときの、喜びの声にもね(笑)嬉しかったろうなぁ~。

グレンラガンの復活には超燃えた!シモンの名乗り、アニキを思っての涙。アニキの技。シモンがシモンとして自分の力を信じて戦い、天をも貫くドリルを唸らせる。挿入歌も映像もテンポが良くて、これに燃えずして何に燃えるかってな。もう感激して泣きまくりだったよ。

いやぁ。今回も面白かった!シモンは復活したし、先週のニアもそうだったけど彼自信の言葉でみんなを納得させて大グレン団のリーダーになったしで、これからの活躍に期待だぜ。

それにしても、あの爺さん何もんなんだろう?

UNDERGROUND [Maxi] EDテーマ (amazon)

|

« おおきく振りかぶって 第6話 「投手の条件」 | トップページ | DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第十話「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる・・・(後編)」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

天元突破グレンラガン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/15387178

この記事へのトラックバック一覧です: 天元突破グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて」:

» 天元突破グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて」 [アニメって本当に面白いですね。]
天元突破グレンラガン   現時点での評価:3.5〜   [ロボット ドリル]   テレビ東京系 : 04/01 08:30〜   監督 : 今石洋之   シリーズ構成 : 中島かずき   キャラデザ : 錦織敦史   メカデザ : 吉成曜   アニメ制作 : GAINAX   全26話  ....... [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 01時35分

» 薄汚ェ手ェどけやがれ!シモン! グレンラガン11話 [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
 螺旋王っていったいなんですか?一体何の目的で獣人を統べて地上を支配してるのかと。そもそもお前はどれ程のものよと。四天王ですら恐れるって事はそれなりに強いんだろ?で、美女を侍らせてってコテコテの悪の大ボスっ... [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 19時32分

» 天元突破グレンラガン11話「シモン、手をどけて」 [Spare Time]
『アディーネを退けた大グレン団。だが未だ立ち直れないシモンは部屋に引きこもってしまう。皆が見放していく中、一人ニアだけが彼を気遣うのだった。都を目指すダイグレンに入る緊急通信。あからさまに怪しい通信内容... [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 00時00分

» 【グレンラガン】ヴィラルのillustと11話の感想 [KuroNukoMatryoshka【くろぬこillust自由帳】]
〔天元突破グレンラガン〕11話〔シモン、手をどけて〕。感想の前に絵の話。来週ヴィラルが出る迄取っておこうかと思ったのですが、来週は来週の風が吹くので、止めました。基本的に10話の殴られ鼻血出しヘタレ犬に、ものっそ感情を動かされたので、まぁ、その、えへへ。シ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 20時46分

« おおきく振りかぶって 第6話 「投手の条件」 | トップページ | DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第十話「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる・・・(後編)」 »