« ハヤテのごとく! 第128話 「未来世紀(秘)倶楽部」 | トップページ | ロミオ×ジュリエット 第7幕 「ぬくもり~今だけは~」 »

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第八話「五月雨にクチナシは香りを放ち・・・(後編)」

DARKER THAN BLACK-黒の契約者-
Blu-ray BOX トーキョーエクスプロージョン調査報告

久良沢いいね~。とっても気に入っちゃいましたよ。全体的にコメディっぽいままだったし、マオなんかの扱われ方もそれに合わせた感じで面白かった~。ただ、今回はキコの出番があんまり無くてそこは寂しかったなぁ。
ヘイ達も警察も久良沢にかき回されちゃっていたけど、久良沢って「探偵になりたい」の主人公スタンリーみたいな役回りだったなぁ。キャラクター性は全然違うけどね。

久良沢は元警官だった事もあって、聞き込みとか観察眼は結構しっかりとしてそうですね。でも、刑事にも言われていたけど想像力が豊かなんだよなね~(笑)

そんな訳である程度真実に近づいた久良沢は、全てを知る事になるのですが…。弓月の執着に縛られている亜璃紗の復讐ってのも歪んでいてすごいけど、前の奥さんが弓月の生家をゴミためにしていたのも同じように復讐だったのかもしれませんね。

今回のヘイ達のターゲット浮山は、中身がカプールという別の契約者でした。彼もまたある匂い、もしかするとそれは自分のものだったのかもしれない靴下の匂いに執着していました。
たしかに、匂いってのは自分の存在を感じさせるモノなんですよね~。外国から帰ってくるとよく分かるんだけど、成田に到着して日本の空気を吸うと、自分の周りの空気―気圧や湿度や匂いといった体で感じるものが如何に自分に対して安心感の様なものを与えていてくれるのかを実感するんですよ。あ、自分は日本人なんだって。
もちろん他人になったことは無いんでカプールの気持ちの全ては判らないけど、恐らくそういったものを全て失っていて唯一残されていたのが靴下だったのかなぁと考えると、彼が何故靴下に執着していたのかが分かる気がします。

それにしてもマオの弱点は結構致命的ですねぇ。良く我に返れたな~。ネコに意識を取り戻されても戻る方法があるのか、それとも時間が経つと戻るのか。さてさて。

「何しけた面してんだよ。笑う所だろ、今のは」

マオも契約者にしては、とても人間味あふれる人物(ネコだけど)です。彼もヘイに何らかの影響を受けているのでしょうか?
それとも、ネコに乗り移った事で契約者としての制約(対価も必要としていないようですし)から外れた存在なのでしょうか?

それはさて置き、久良沢とキコが主人公の番外編がみたいな~。


何かありましたら、こちらからどうぞ〜。

HOWLING [Maxi] OP主題歌 ツキアカリ [Maxi] ED主題歌 (amazon)

|

« ハヤテのごとく! 第128話 「未来世紀(秘)倶楽部」 | トップページ | ロミオ×ジュリエット 第7幕 「ぬくもり~今だけは~」 »

DARKER THAN BLACK」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/15208870

この記事へのトラックバック一覧です: DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第八話「五月雨にクチナシは香りを放ち・・・(後編)」:

» あのー、犯人わかっちゃったんですけど 黒の契約者8話 [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
 探偵モノ、少なくなったなぁ。昔はある程度ドラマでも探偵モノとか定期的にやってたんだけどなぁ。いまじゃぁ土曜ワイドで素人が探偵紛いの推理とか、元刑事のタクシードライバーが云々とかそういうのぐらいだからなぁ... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 21時20分

» DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 8話「五月雨にクチナシは香りを放ち…後編 」 [Spare Time]
『黒猫を探すため、弓月の前妻が住む屋敷に潜入する久良沢。そこで、前妻の白骨遺体を発見する。久良沢の中で亜璃紗を疑う気持ちは強まり、自らの後を付け狙う契約者の影に気づかない。久良沢の前に姿を現す契約者。人から人へと憑依... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 22時08分

» ◎DARKERTHANBLACK-黒の契約者-第8話「五月雨にクチナシは香りを... [ぺろぺろキャンディー]
黒猫を探すため、弓月の前妻が住む屋敷に潜入する久良沢。そこで、前妻の白骨遺体を発見する。久良沢の中で亜璃紗を疑う気持ちは強まり、自らの後を付け狙う契約者の影に気づかない。久良沢の前に姿を現す契約者。人から人へと憑依する能力によって、久良沢は身体を乗っ取...... [続きを読む]

受信: 2009年12月24日 (木) 20時57分

« ハヤテのごとく! 第128話 「未来世紀(秘)倶楽部」 | トップページ | ロミオ×ジュリエット 第7幕 「ぬくもり~今だけは~」 »