« ハヤテのごとく! 第5話 「不用意なボケと優しさが不幸を呼ぶ」 | トップページ | おおきく振りかぶって 第1話 「ホントのエース」 »

天元突破グレンラガン 第5話 「俺にはさっぱりわからねえ!」

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)

ヨーコ、アニキと一緒にいたいのね。2人のイチャイチャのおかげで、シモン達一行は、ガンメンをカオガミ様として祭っている村に落ちちゃいました。

今回は、この世界の抱える根本的な問題が分かってきました。獣人の支配する危険な地上から逃れて地価に暮らす人間たち。一行が落っこちた場所も、そんな村の一つです。
シモン達の住んでいた地下の街は、この村と比べるとだいぶ近代的で、暮らしやすい場所だったようです。地上は荒野で植物もほとんど見かけません。地下では作物を作る事も出来ないでしょう。そもそも農業なんかも失われた技術でしょうし・・・。(作物の種は残ってるのでしょうか)

しかも、この村には電気も無く家畜もいない。ギリギリの生活で生きていくだけで精一杯。以前はもっと厳しい生活だったようです。だから、現実を見ることの出来る司祭は、村が生き残っていく為、厳しい掟を作りました。彼の持つ責任はとても重く、50人の生命を守るためならどんな覚悟でも出来るでしょう。

この事に対して、アニキがさっぱり分からねぇというのもよく分かります。彼は困難があっても立ち向かって変えていこうとする気概を持った人物です。だから、この村のやり方も気に入りません。何で変えようとしないのか理解が出来ないのです。

守ろうとする意志と、変えようとする意志。どちらが間違っているわけでもありません。双方にメリットがあり、リスクがあると思います。とは言え、現在の村の状況を見る限り、アニキの言う理想の通りに村を変えていくのはデメリットが大きすぎて難しそうです。人口が増えれば以前のような状況に戻ってしまい、より厳しい暮らしになってしまうでしょう。食べ物が足りなくなれば、いさかいが起こるかもしれません。
だから、シモンは言います。

「よそう兄貴。この人の言う通りだよ。俺たちは、この村にとって必要無い人間なんだ」

村の人数を減らす為、ギミーとダリーを選んだのも司祭でした。本当に悲しむものが少なくてすむように。ロシウの母親が選ばれたのも、同じ理由な気がします。つまり、多分なんですが、司祭の奥さんだったんじゃないかと思います。ロシウが知っているかどうかは分かりませんが・・・。
生きてゆく為の司祭の厳しい決断、覚悟を感じます。この男もカッコいいなぁ。

そして、希望を得る為に旅立つロシウ。彼は司祭の一番の理解者だと思います。だからこそ、地上を取り戻し、掟から開放される為に旅立つ事にしました。そんな、ロシウに司祭は聖典を託します。この時の司祭の笑顔が素敵でした。彼がどんな気持ちで託したのか思うと(前述の想像も含めてね)、ぐっと来ました。泣いたよ。

ちなみに今回出てきた、多層構造の建築物やロシウの受け取った聖典は、今後重要な鍵になりそうですね。

いやぁ、おもしろかった~。

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) (amazon)

|

« ハヤテのごとく! 第5話 「不用意なボケと優しさが不幸を呼ぶ」 | トップページ | おおきく振りかぶって 第1話 「ホントのエース」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

天元突破グレンラガン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/14886357

この記事へのトラックバック一覧です: 天元突破グレンラガン 第5話 「俺にはさっぱりわからねえ!」:

» 天元突破グレンラガン 第05話 「俺にはさっぱり判らねえ!」 [アニメって本当に面白いですね。]
天元突破グレンラガン   現時点での評価:3.0〜   [ロボット ドリル]   テレビ東京系 : 04/01 08:30〜   監督 : 今石洋之   シリーズ構成 : 中島かずき   キャラデザ : 錦織敦史   メカデザ : 吉成曜   アニメ制作 : GAINAX   全26話  ....... [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 05時26分

» 天元突破 グレンラガン 第5話「俺にはさっぱり判らねえ!」 [SERA@らくblog]
外の世界には、光りはある…か――? 地上からの来訪者によって、信じてきた掟がウソだったと少年は知る。 カミナは、掟に縛られる村人にかつての自分を重ね反発するが。 いつもの作画がやっぱりいい(笑) ... [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 08時57分

» 天元突破グレンラガン 第五話 俺にはさっぱり判らねえ! [だってアニメが好きだから]
兄貴ぃ、色がありませんw 《SEO:グレンラガン ヨーコ 画像 レビュー 感想 キャプ》 [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 09時47分

» 「天元突破グレンラガン」5話 俺にはさっぱり判らねえ! [蒼碧白闇]
なんだかんだいいながらカミナの近くにいるヨーコが面白い。 いままであの格好なうえにちょうど胸にシモンの顔が当たっていても特に何も思ってなかったり、お尻をカミナの頭に押し付けたりとかあんまり照れがないのかと... [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 12時02分

» ちょっとわからない グレンラガン5話 [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
 良かったー、今週は戻ってるよおまけに地下で宗教絡みの暗い話、最高に自分好みですよ、ええ。  もう一寸えげつない方法で間引きしてると思いましたけどね。地上に放逐とかではなく、魂が天井に召されるような感じの... [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 21時03分

» 天元突破グレンラガン 第4話→第5話「俺にはさっぱりわからねぇ!」 [■■テラニム日記2■■]
天元突破グレンラガン1 (通常版) 第4話(「顔が多けりゃ偉いのか!?」)についてはネット上でいろいろあった模様(^^; (作品について)個人的には特に気にならなかったんだけど、問題はそれが騒動化してしまったとい... [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 21時25分

» [アニメ] 天元突破グレンラガン 第5話 「俺にはさっぱりわからねえ!」 [我が人生に燃えて、そして萌える]
天元突破グレンラガン第4話。 地上を夢見る男と、地下にとらわれる男。 「俺にはさっぱりわからねえ…」 [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 10時41分

« ハヤテのごとく! 第5話 「不用意なボケと優しさが不幸を呼ぶ」 | トップページ | おおきく振りかぶって 第1話 「ホントのエース」 »