« 舞-乙HiME嵐 第5話/アラシの素顔 | トップページ | ロミオ×ジュリエット 第3幕 「恋心~残酷な悪戯~」 »

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第四話「新星は東雲の空に煌く・・・(後編)」

DARKER THAN BLACK-黒の契約者-
Blu-ray BOX トーキョーエクスプロージョン調査報告

舞も契約者になったのか~。能力は炎。舞だしね(笑)対価は歌。
そう言えばヘイの対価は大食の様ですが、能力はちょっと分かりにくいです。戦ってるシーンでは相手が振動していたので、物体を振動させる能力かなとも思ったのですが、今回の戦いでの効果音や1話でテレビを直していたり、電子ロックを解除している所を見ると電気っぽいです。

ちょっとテストもかねて、表にしてみました。

契約者能力対価
ヘイ 電気 大食
ルイ 重力 自傷行為
ジャン 転移 石を並べる
↑の相棒 炸裂 花を食べる
ルーコ 読書(速読?)

さて、舞が最後に力を使おうとする時にヘイは言います。

「やめるんだ舞」

ホァンに限らず(田原も言っていましたが)、普通の人たちは契約者の事を、冷徹で感情の無い、人間ではない別のものとしてみています。
でも、ヘイの怒りや悲しみは契約者ゆえに表に現れにくいけど、普通の人たちと同じようにも見えます。もちろんヘイの言う通り、単に嘘吐きなのかもしれません。
はたして、契約者の心の内はいかなるものなのでしょうか。

あと、今回の話で結構いろいろな事が見えてきたので、契約者について整理してみました。勘違いもあるかもしれませんが、今ある情報を元にしています。特に霧原課長と石崎主任の会話がキーとなっています。

■契約者
何らかの影響により(大元の原因はヘルズ・ゲートと思われる)、人の力を超えた特殊な能力を得た者達の事。

(1)契約者となる者は、その力を行使出来る状態への変化(肉体的なもなのか精神的なものなかは分からない)が行われ、その変化に適合した者が正式に契約者となり、出来なかった者がドールとなる。

(2)通常はその変化に時間は掛からないが、まれにある程度の期間が必要な個体が存在する。この状態の者はモラトリアムと呼ばれる。
※モラトリアムの観測事例は少ない。

(3)力を行使した後は、精神的呪縛行為―対価が必要との事。これはおそらく力の行使による負担から、己の精神を守るために必要な行為と思われる。この対価は契約者それぞれで違いがある。

(4)自己を失っているドールは、力を行使しても対価を必要としない。これは、守るべき己が既に無い為と思われる。それ以外、本質的には契約者と同じ存在と思われる。そのため、便利な道具、人形として扱われてしまう。

(5)モラトリアムは力を行使できる状態への変化がまだ途中の為、力を使った後の負荷も無い代わりに、力の制御も出来ない。そのため、対価も必要ない。※力の根源と人間の接続が不完全の為、双方向の通信が出来ていないというイメージ。

(6)力を行使出来る状態への変化によって、精神を壊される事がある。

といった所です。ちなみに能力の根源がどういう物か分からないのですが、なんとなく上手く共生できたバオーや寄生獣の様な印象があります。
どうかな~。


何かありましたら、こちらからどうぞ〜。

|

« 舞-乙HiME嵐 第5話/アラシの素顔 | トップページ | ロミオ×ジュリエット 第3幕 「恋心~残酷な悪戯~」 »

DARKER THAN BLACK」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/14873944

この記事へのトラックバック一覧です: DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第四話「新星は東雲の空に煌く・・・(後編)」:

» DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 4話「新星は東雲の空に煌く…(後編)」 [Spare Time]
契約者としての能力を萌芽させた舞。だが、その能力を制御することができない。目の前にあるものが、次々と炎に巻かれていく。田原はゲート内第一次調査の際に、特殊能力を封じることができるある物質を発見。それを持ち帰った... [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 22時59分

» ◎DARKERTHANBLACK-黒の契約者-第4話「新星は東雲の空に煌く…後編」 [ぺろぺろキャンディー]
契約者としての能力を萌芽させた舞。だが、その能力を制御することができない。目の前にあるものが、次々と炎に巻かれていく。田原はゲート内第一次調査の際に、特殊能力を封じることができるある物質を発見。それを持ち帰った。田原から研究資料を奪うため、舞を人質に取...... [続きを読む]

受信: 2009年12月15日 (火) 21時57分

« 舞-乙HiME嵐 第5話/アラシの素顔 | トップページ | ロミオ×ジュリエット 第3幕 「恋心~残酷な悪戯~」 »